SSブログ

GOPAN(ごぱん) [買い物]

毎日、玄米を胚芽を残す胚芽米で精米して食べていますが、食パンも、米パンが食べたくなり、家庭用パン焼き器、ごぱんを購入しました。

CIMG2994-4.jpg

焼くのに4時間半かかるので、夜に5時に焼き上がるように、タイマーでセット。

CIMG2990-2.jpg

米をかく拌する大きな羽根の左側と右側は、小麦を混ぜる小さな羽根。

CIMG3004-1.jpg

下の膨らみは、米用のパン羽根が入ったまま、パンと一緒に取れます。黒いのは、干しぶどう。

CIMG3002-1.jpg

小麦パンの場合、羽根が小さいので、パンのみ取れます。

レーズンも入れることができ、

CIMG3007-2.jpg

上側が、レーズン・ナッツ容器。
下側が、イースト容器。米パンのときは、小麦グルテンも入れます。

小麦パンも作って、食べ比べてみました。米パンは、もちもち感があります。
どちらも美味しかったです。

次回は、玄米パンをと思っていますが、玄米に給水させるのに8時間以上必要で、焼き上がるのに6時間と14時間以上も必要。

今までは、夜に食卓テーブルにて置いて予約していましたが、狭い台所に、14時間もおける場所がなく、悩んで居ました。

どこか場所を確保して、焼いてみます。

友人の踊る看護師さん、パン教室を卒業し、色んなパンを焼いていてブログで紹介をされて美味しそうだと思っていましたが、米パンは、まだ焼いていないみたいです。
米パンを焼いて(全て機械ですが)、食べていると少し自慢したくなりました。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた携帯、その後 [買い物]

壊れた携帯。
1%のデーター回復・・・・。
おじさん、悩みました。

002.jpg    005.jpg

スマートホーンに買い換えました。

充電スタンドに入れると車でも使える。
006.jpg

おじさんの車には、100Vの変換器を装置しているので、充電しながらカーナビやワンセグでテレビの音声も聞ける。
車には、純正のカーナビがあるのたが、古くて、時々空中を飛んだり、有料道路で途中で下りるように指示する。また、地デジになってからテレビの音声も聞けないままに、・・・・。

しかし、困ったことが、取説が付いていない。1枚の初期設定の指示書のみ。

使い方が分からない。
また、指が太い(体も太い)ので、ひらがななど入力に違う文字が、

可愛い店員さん、魔法のように指を動かし、入力する。
店員さんも、使えるように1ヶ月かかったと。

おじさんは、何ヶ月かかることやら、

名刺から電話番号など入力するアプリを入れてもらったので、電話帳を充実していき、合うたびに携帯電話を教えてもらわないと。

もちろん、自働バックアップのアプリも入れて頂きました。
おじさんは、とろいけど、スマートホーンは賢いです。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クオ・カード [買い物]

これと
021.jpg

グラスと
020.jpg

炭酸とレモンで
029.jpg

ハイボールを楽しんでいます。

後ろのシールを送ったら、
024.jpg

クオ・カードを送ってきました。
028.jpg

ラッキー、1本購入できます。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変なおばさん [買い物]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月早々、嫌な思いをしました。
役所の帰りにガソリンスタントに。
先に給油されているおばさん
給油後、ガラスを拭き出しました。
まー良いかと待っていました。

次に車内を拭きだし・・・。
こちらが待っているのをチラリと見て、ボディを拭き出しました。
もちろん、スタンドのタオルと霧吹き器で、丁寧に。

プープーと軽く警告。でも知らんぷり。
本来スタンドのタオルは、ガラス用。張り紙もしているのに、関係なし。

おじさん、イライラして、プープー。知らんぷり。

給油を待っているので、前の空いている所に移動してと言っても、知らんぷり。

イライラおじさん。
給油が終わったら、移動してください。
後ろで待っているのが分かっていると思いますがと言うと、渋々前に。
済みませんの一言もなし。

去年の暮れに洗わんかいと、心で呟く。

こんなおばさんの、子供の将来に不安が。
回りの知的障害者の方が、社会的常識を知っている。

新年早々、嫌な思いを。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一眼レフ [買い物]

一眼レフが届きました。

ペンタックス X90
IMGP0002-2.jpg

本体400g片手に載る小さなカメラです。
取説の形式では、
ズームレンズ内臓全自動コンパクトタイプデジタルスチルカメラとのこと。

一眼レフよりコンパクトカメラに近いです。
そして、安いのが特長。

今使っているデジカメが故障・・・、今回2回目。
修理に出すにしても、もう一台欲しいと、一眼レフが欲しいと思っていたときに、
株主の特別限定販売の案内が届き、コンパクトな安いのを注文しました。

取説を読んでいます。太郎くん可愛く撮れるかな・・・・。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新米と精米機 [買い物]

おじさん、農家をしている元同僚から、お米を別けて貰っていました。

いつもは、精米したのを分けて頂いていましたが、今年の新米から玄米を分けて頂くことに。

CIMG1877-3.jpg

そして、精米機を購入しました。

CIMG1875-1.jpg

1~5合を、胚芽米・3分つき米・5分つき米・7分つき米・白米に精米できる優れもの。
それも、2~3分で。
特に胚芽米ができるのが、購入理由。毎日、精米したてのご飯を食べることができる。
そして、姉が米ぬかを希望している。炒って使うらしい。

早速、胚芽米を作り、炊いてみました。
我が家の電気炊飯器には、玄米はあるが胚芽米の目盛りがない。
水加減が分からず、雑穀米で水量と時間を合わせたが、ベターとした感じ。

来年の春に、毎日精米した、美味しいご飯を食べて貰うために、水加減など色々ためしてみます。

玄米にも挑戦。健康食に目覚めたおじさんです。







nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロト6とミニロト [買い物]

おじさん、先月銀行に行ったときに、ロト6、1000円とミニロト、1000円を初めて購入しました。
銀行の横の宝くじのお嬢さんに勧められて、同じ番号を5週間。

今日、銀行に行ったときに、確認してもらい・・・・・。
ロト6、5等。  ミニロト、4等。
当たっていました。
配当金は、各1000円。

今日は、大安吉日とのこと。
とんとんの結果になりました。

前回ひどい顔の写真を撮ったのか影響したのか、デジカメが充電できなくなり、修理に。
初めての当選明細、写真掲載出来ません。
修理出来たら、久しぶりに、写真嫌いの太郎君を登場させます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近視矯正手術 [買い物]

職場の同僚で、近視矯正手術をした人が増えている。
「レーシック」という、角膜フラップを削る約10分の手術。
翌日から、1.5や2のクリアーな世界に。
約11万円、医療付き保険で半額帰ってくる保険もあると。

おじさんも、予約しました。
受付で、家族に緑内障は、・・・・・・。
ばあさん、白内障の手術をした数年後、見にくくなったと再検査。緑内障と診断された。
このことを告げると、精密検査をすると、再訪問。
眼圧もあり、緑内障と診断された。視野欠損があるとのこと。目薬をいただいた。

めがねから解放され同僚やテレビをハイビジョンで見ようと思ったが、定期的に眼科診断。

おじさん、ハイビジョンテレビを買っちゃいました。
CIMG0983-1.jpg
世界の亀山モデルです。予定より約3倍かかりました。
CIMG0982-2.jpg
カードで買ったため、今月支払い、お金がないのに、馬鹿なおじさん。





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨、雨、雨・・・・。 [買い物]

伊勢神宮への日帰りバス旅行。
もちろん、雨です。
おじさん、内容も分からずに参加。
バスで、日程をもらう。

日程
伊勢神宮とおかげ横町 (見学・散策) 11:10 ~ 11:50
池の浦温泉 (昼食・温泉入浴) 12:10 ~ 13:40
大漁水産 (買物) 13:50 ~ 14:20

雨の中を、伊勢へ
CIMG0963-1.jpg

おかげ横町:伊勢神宮のおかげで繁栄した横町。全国的に有名になった「赤福」本店があり、断トツに栄えたお店が、赤福。
CIMG0968-5.jpg

鳥居をくぐり、橋を渡ると神宮内
CIMG0969-6.jpg
CIMG0970-7.jpg

橋の上から
CIMG0971-8.jpg

CIMG0972-9.jpg
鳥居をくぐると神宮敷地内に、
CIMG0973-10.jpg
これより、約20分歩いて・・・、往復40分。
時間がないので、片足だけ入れて、お参りして引き返しました。

「買わなくてもいいよ、食べていって」と魅力あるお誘い。
干物屋の鉄板でおいしく焼ける、きす。
入口には、鮫の干物?。
CIMG0965-2.jpg
うるめ・いわし・さんま・あじ・はたはた・きす・するめいか。
いっぱい、いただきました。ビールが無かったのが残念。
するめいか、3枚1000円を4枚1000円に、交渉。
CIMG0966-33.jpg
大きいのを選ぶ同僚。
CIMG0967-4.jpg

昼食のホテル海の蝶
伊勢エビだ~。
CIMG0975-12.jpg
CIMG0976-13.jpg
しゃぶしゃぶのアワビ。
もちろん、刺身でいただきました。牡蠣は、しゃぶしゃぶに。
CIMG0977-14.jpg
CIMG0978-15.jpg
伊勢エビの頭をしゃぶしゃぶに入れるおばさんも。
この後、天ぷらや手まり寿司。名前の分からない2品も。美味しかったです。
CIMG0979-16.jpg
そして、温泉に。
時間があまりなかったので、カラスの行水より早く、ロビーに。
CIMG0980-17.jpg
入口に、こんなのもありましたが、昼食優先で、素通りしていました。

大漁水産 
買い物に行く人とバスで宴会の続きをする人。おじさんは、宴会組。
大漁水産からおみやげの抽選がバスの帰路にて、おじさん、2番違いで、伊勢エビをゲット出来ず。
買い物をしていないのだから同然ですね。

帰路は、交通事故で停滞したり、有料道路出口に、間違って逆走車に遭遇するなど、予定より少し遅れて帰社。

自宅に帰って、するめいかの一夜干しで一杯。美味しかったです。
今日は、体重は量りたくない1日でした。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと買えました。 [買い物]

やっと、購入することができました。
それは、

お分かりですね、テレビで有名な「板」です。

本体は、去年に買うことができました。

ゲーム嫌い(使い方が分からない)な、おじさん。

去年、本体を発見して、購入しましたが、ソフトは購入しないで、
「板」をまっていました。

早速つないで、あることでは、60歳。別のことをすると30歳。と運動神経を年齢で。
運動をすると時間の貯金があり、点数が貯まると、新しいソフトが出てきます。
体重なんかも覚えて、グラフもすぐに出るみたい。
1年間で10キロ減量にセット(10キロ以上に出来なかった?)。

使い方があんまり分かっていないが、バランスや運動は、おもしろい。
まだ、初心者クラスで、汗をかかないが、おじさん、はまりそう。

別のソフトで、テニスやゴルフなどのスポーツがあるみたい。
買って見ようかなと。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。