SSブログ

不知果と八朔 [家庭菜園]

山を切り開いた住宅地に我が家があり、鍬が跳ね返る堅い粘土層。
三軒隣の庭は、上質の山土。3m低いとどうにもならない粘土層。

庭に植えた、桃の木2本・サクランボウの木2本・ハッサク1本と20年ぴったりで枯れて・・・。
太くなると、根が張れないのか枯れてしまう。元気なのは、キンカンと竹とドクダミだけ。

今、伊予柑は、15年。レモンは、7年。
ケアハウスを開業するので、食後のデザートとして、みんなで食べられたらと
不知果
IMGP0229-1.jpg

IMGP0230-3.jpg

八朔を植えました。
IMGP0231-4.jpg

IMGP0232-5.jpg

おじさん、何をしているのと見晴台(犬小屋の屋根)から太郎君

IMGP0236-6.jpg

この小屋の、18年前までは八朔の木があり、近所にお裾分けをしていて、今でもおじいさん・おばあさんにいただいたと話に出てきます。

伊予柑も後5年。
伊予柑に変わり、不知果と八朔が収穫できるようになっている。
太郎君は、キンカンも食べないし、伊予柑が転がっていても知らん顔。
八朔も食べないのか、遠くを見ています。

IMGP0228-2.jpg




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 5

ナツパパ

素晴らしいアイディアだと思います。
皆さんで実をもいで、季節の味を楽しむ。
皆さんの笑顔が見えるようですよ。
by ナツパパ (2011-05-16 21:00) 

めぎ

たろうくん、大人になりましたね!
by めぎ (2011-05-18 06:11) 

aimama

太郎君、顎の下辺り白くなってきましたね・・・
アイも同じところが白くなってきました。。。

ラフじいさん、お忙しくなりますね。
どうぞ、お身体お気をつけて下さいね。
そして、又時々写真嫌いの太郎君登場させてね♪

by aimama (2011-05-18 20:32) 

Inatimy

少しずつ増やして、四季折々の果物が収穫できるようになるといいですね~。
我が家の木苺も赤くなってきました。
by Inatimy (2011-05-24 17:00) 

えみ

草木がたくさんあるお庭って素敵ですね♪

私の実家のお庭にもお花や緑がたくさんありますが、

フルーツがなる植物はないので植えてみたいな☆

バナナの木なんていかがでしょう?

育ってもだべるのがもったえないかな。。。

(* ^ ^)
by えみ (2011-06-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいパソコンカボチャとトマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。