SSブログ

カボチャとトマト [家庭菜園]

お久しぶりです。
ブログも、ズーとサボっていました。
訪問しても、コメントなしのnicelのみで、最近は、訪問もしていません。済みません。

6月から障害者のケアホームを自宅で設立しました。
5月の中頃からは、県庁や市庁に日参して、申請書を書き直して、やっと設立許可がでました。

定員4名で3名が入居して、主に夜間において共同生活をして日常生活の支援をしています。
おじさん、食事、洗濯、掃除など、主夫をしています。

そして、自治会長。
今月は、ケアマネで市役所に行くより、自治会長で訪庁する方が多かったです。
夏祭りもあり、前日、5時間。当日、8時から22時過ぎまで。翌日は、朝6時から後片付けで、11時まで。
スポーツジムは、7月の始め5日ほどいってから休んでいましたが、自治会長はジムより、ダイエットにいいです。
やせたい方は自治会長をお薦めします。

食事に使ったカボチャの種を取っていて、春に植えました。
IMGP0485-2.jpg

でもこんなカボチャも
IMGP0486-3.jpg

テニスボールぐらいで、不思議に思っていたら、だんだん黄色くなるのも。
IMGP0487-4.jpg

そして、ミニトマトのアイコ。
IMGP0490-6.jpg
親指大の大きさ。
しかし、同じ枝に、丸い中型トマトが
IMGP0491-7.jpg

こんなのは、初めての体験。

ブログをサボっている間に、キュウリは、終わりました。
IMGP0488-5.jpg

今は、青じそとゴーヤとトマトの収穫のみ。
利用者の1人が、ゴーヤは、天ぷらでは食べてくれるが、ゴーヤチャンプルでは、ゴーヤは残します。
トマトもダメみたい。
ゴーヤとにんじんを別々に炒めて、ゴーヤ抜きを作っています。
1ヶ月毎日ゴーヤと思っていたのに・・・・・。

今日の朝食です。
IMGP0484-1.jpg







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

ナツパパ

おお、大収穫ですねえ。
トマトの瑞々しい色合い、流石の新鮮さです。
朝ご飯も野菜が多くて羨ましい。
by ナツパパ (2011-08-03 20:13) 

めぎ

お元気でご活躍のご様子、なによりですね。
美味しそうな野菜、これからの実りが楽しみですね。
by めぎ (2011-08-04 05:55) 

えみ

野菜は形よりも中身の栄養ですから、
みため以上に自分で育てた野菜は美味しいでしょうね♪
家族の家庭菜園にもナスやキュウリなど植えてあります。
こんなにたくさんの種類の野菜と触れ合えながらお仕事を
できるなんてすてきですね☆
(^^)

わたしの場合はサラダをメインに、緑系を中心に
食べることを心がけています。
忙しくてなかなか取れない際は、青汁などの栄養ドリンクで
カバーしてますね♪
(^^)
by えみ (2011-08-04 07:27) 

Inatimy

同じ枝なのに、違う形だなんて植物って不思議ですね~。
朝食が品数豊富ですごく美味しそう♪ 
お元気そうで、ヨカッタです。
by Inatimy (2011-08-04 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不知果と八朔テレビが聞こえない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。