SSブログ
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

ゴーヤ [家庭菜園]

今年、初めての収穫。

005 (3).jpg

毎日、米のとき汁をかけている、一番成長の良い苗からの収穫。

今年は、苗で購入したのが、9苗。 ダメ元で植えた、種から発芽したのが、8~10本。


家庭菜園で、ゴーヤを収穫するのは、約12年前から。
おじさんが始めて苗を買った頃は、スーパーにはゴーヤは、まだ売っていませんでした。

ゴーヤは収穫時期が長く、虫や鳥の被害もなく、夏本番から秋が楽しみです。
沖縄の料理を毎日楽しめます。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴーヤ [家庭菜園]

最後の大収穫。

まだ、収穫は続きますが、大量の収穫。

IMGP0602-1.jpg

大きくなるのを待っていると直ぐに熟れて黄色に。葉っぱの中に隠れて、爆発。
ジュースにする事も出来ず、見つければ、早めの収穫。

一部、冷凍保存も考えないと。




nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひまわり [家庭菜園]

アブラゼミからクマゼミに替わったお盆休み。
今年初めて、ひまわりの一輪が咲きました。

IMGP0558-1.jpg

5月に植えた不知火が見えなくなるほど、

IMGP0559-2.jpg

当分、仏さんの花には困らなくなります。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カボチャとトマト [家庭菜園]

お久しぶりです。
ブログも、ズーとサボっていました。
訪問しても、コメントなしのnicelのみで、最近は、訪問もしていません。済みません。

6月から障害者のケアホームを自宅で設立しました。
5月の中頃からは、県庁や市庁に日参して、申請書を書き直して、やっと設立許可がでました。

定員4名で3名が入居して、主に夜間において共同生活をして日常生活の支援をしています。
おじさん、食事、洗濯、掃除など、主夫をしています。

そして、自治会長。
今月は、ケアマネで市役所に行くより、自治会長で訪庁する方が多かったです。
夏祭りもあり、前日、5時間。当日、8時から22時過ぎまで。翌日は、朝6時から後片付けで、11時まで。
スポーツジムは、7月の始め5日ほどいってから休んでいましたが、自治会長はジムより、ダイエットにいいです。
やせたい方は自治会長をお薦めします。

食事に使ったカボチャの種を取っていて、春に植えました。
IMGP0485-2.jpg

でもこんなカボチャも
IMGP0486-3.jpg

テニスボールぐらいで、不思議に思っていたら、だんだん黄色くなるのも。
IMGP0487-4.jpg

そして、ミニトマトのアイコ。
IMGP0490-6.jpg
親指大の大きさ。
しかし、同じ枝に、丸い中型トマトが
IMGP0491-7.jpg

こんなのは、初めての体験。

ブログをサボっている間に、キュウリは、終わりました。
IMGP0488-5.jpg

今は、青じそとゴーヤとトマトの収穫のみ。
利用者の1人が、ゴーヤは、天ぷらでは食べてくれるが、ゴーヤチャンプルでは、ゴーヤは残します。
トマトもダメみたい。
ゴーヤとにんじんを別々に炒めて、ゴーヤ抜きを作っています。
1ヶ月毎日ゴーヤと思っていたのに・・・・・。

今日の朝食です。
IMGP0484-1.jpg







nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

不知果と八朔 [家庭菜園]

山を切り開いた住宅地に我が家があり、鍬が跳ね返る堅い粘土層。
三軒隣の庭は、上質の山土。3m低いとどうにもならない粘土層。

庭に植えた、桃の木2本・サクランボウの木2本・ハッサク1本と20年ぴったりで枯れて・・・。
太くなると、根が張れないのか枯れてしまう。元気なのは、キンカンと竹とドクダミだけ。

今、伊予柑は、15年。レモンは、7年。
ケアハウスを開業するので、食後のデザートとして、みんなで食べられたらと
不知果
IMGP0229-1.jpg

IMGP0230-3.jpg

八朔を植えました。
IMGP0231-4.jpg

IMGP0232-5.jpg

おじさん、何をしているのと見晴台(犬小屋の屋根)から太郎君

IMGP0236-6.jpg

この小屋の、18年前までは八朔の木があり、近所にお裾分けをしていて、今でもおじいさん・おばあさんにいただいたと話に出てきます。

伊予柑も後5年。
伊予柑に変わり、不知果と八朔が収穫できるようになっている。
太郎君は、キンカンも食べないし、伊予柑が転がっていても知らん顔。
八朔も食べないのか、遠くを見ています。

IMGP0228-2.jpg




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少し [家庭菜園]

昨夜から霙でしたが、
朝起きると
金柑に
IMGP0038-3.jpg
家庭菜園も
IMGP0040-2.jpg

今年初めての雪景色。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レモン [家庭菜園]

イブ
楽しまれましたか。
おじさんは、今年最後の定期受診。

血液検査。
血糖値と総コレステロールが基準値より少し高いけど、
主治医より、健康体とのこと。

メタボなおじさん、一安心。

我が家のレモンが黄色くなりました。

今年は、50個ほど実り。

IMGP0030-1.jpg

収穫して少し食べられるようになった、キュイと一緒に近所や友人に。

IMGP0035-2.jpg
(カラスや小鳥用に残している分)

同僚のお嬢さんにも、キュイとレモンを。
料理好きのお嬢さん、料理や酎ハイのお供になるのかな。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年最後の収穫 [家庭菜園]

夏を楽しましてくれた、ゴーヤ。
今年最後の収穫です。

CIMG1856-1.jpg

今晩、ゴーヤチャンプルと天ぷらにと思っています。

おじさん、ゴーヤをいっぱい食べていたので、緑黄色野菜は、しっかり取れていると思っていたのですが、
大根やキャベツと同じ淡色野菜ということを、介護食士の勉強で知り、キュウリも食べていると・・・。
キュウリも淡色野菜。中学校で習っているのに、無知なおじさん。
色で勘違いをしていました。

まー、野菜をしっかり食べたと。自己満足しているおじさん。
大根が収穫できるのを楽しみにしています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かぼす [家庭菜園]

裏のお嬢さんから、庭で出来たかぼすを頂きました。

CIMG1778-1.jpg

太郎が脱走して、庭を荒らして迷惑をかけたお宅。

親同士が家庭菜園のお裾分けをしていた関係で、ばあさんが亡くなってからも、おばあさんから時々、サヤエンドウやミカンを頂いていました。
太郎が迷惑をかけてから、あまり見かけないと思っていましたら、ご両親とも他界されていたこを最近知りました。
我が家もそうでしたが、密葬が多く、町内会に知らせないことが多いです。

今は、娘さんが1人で家庭菜園を守っています。
おじさんと同じ年の娘さん。お会いするのも40年ぶりです。
我が家のゆずが出来たら、持っていく約束をして、ありがたく頂きました。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大量のキュウリ [家庭菜園]

カラスの被害もなく、大量のキュウリが収穫できました。
曲がったり、上下と太さの違う歪なのが増えてきました。もうすぐ終わりです。
真っ直ぐなのを姉に、10本ほど持って帰ってもらいましたが、

残りです。 見事に曲がっています。

CIMG1664-1.jpg

冷蔵庫の残り物と一緒に炊きました。

CIMG1665-2.jpg

ゴーヤチャンプルそば   ・・・ おじさん流の料理です。

CIMG1666-3.jpg

豪雨と猛暑で、キュウリは、あと1~2週間で終わりです。
ゴーヤは、もう少し頑張ってくれますが、ミニトマトとナスは、害虫は駆除しましたが、
収穫はほとんどありませんでした。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。