SSブログ

肥満予防健康管理士 [介護]

肥満予防健康管理士、ご存じですか。

メタボのおじさんは、もちろん知りませんでした。

CIMG1820-5.jpg

今、受講している介護食士のプログラムに30時間の講義があり、資格試験があります。

日本肥満予防健康協会が主催しています。

CIMG1821-4.jpg


肥満とは、・・・。
摂取・消費エネルギー・・・・。
メタボリックシンドロームの判定基準・・・・など、週1回6時間の講義。

BMI指数 31のおじさん。
講師の先生からの視線を十分感じながらの、やせる思いで講義を聴いています。

先日の血液検査では、HDL・LDLコレステロール。総コレステロール。中性脂肪。血糖。尿酸値が、基準値内のおじさん。

健康障害なしの「肥満」とのこと。

メタボによる、動脈硬化や糖尿病、そして冠動脈疾患の発症リスクが高いことは違いない。


歴史的に調べると、バーガーやコーラが日本に定着した頃から肥満者が増加している。
海外では、日本食が健康食として関心を持たれているが、日本人が日本食を食べなくなっているのが現状。
今後、今以上にメタボが問題になる。

講師が少ない今がチャンスと、受講者に肥満予防健康管理士の講師を進められている。

英語版の講座資料も作成予定とのこと、帰国子女の受講者には、海外での活躍も出来ますよと・・・。


講師の資格に、MBI 指数 22以下との条件がある。

メタボの講師が、やせる講座をするのも説得力がないとの事か。

英語が出来ないメタボのおじさん。
講師になるには、20キロやせなければならない。
                                  とほほ・・・。






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

aimama

血液検査の結果が基準値内で良かったですね^^

肥満予防健康管理士・・・初めてしりました。
そういえば祖母の入院先のスタッフの方々も
皆さん痩せておられます。
病院で働くにも肥満でない事 などの条件があるのかな。

by aimama (2010-09-29 19:57) 

laf

aimama さんへ
病院では、体重制限は無いと思います。
おじさんが通院している医療センター(前国立病院)は、体重は聞けませんが。おじさんより遙かに重たいと思える看護師がおられます。
以前勤めていた病院でも、特注の看護服を作ってもらっていた、同僚もいました。
メタボが問題になり、少しかわっかもしれませんが・・・。
by laf (2010-09-29 23:45) 

めぎ

ドイツの男性の60%、女性の45%は肥満だと今日のラジオのニュースで言ってました。
by めぎ (2010-09-30 04:50) 

Cocoa母ちゃん

うむうむ!
マミは今年の猛暑で5kgの自然ダイエット!!
食欲の秋が怖いです^^;
by Cocoa母ちゃん (2010-09-30 17:17) 

Inatimy

いろんな資格があるんですね~。
しかも講師になるのにMBI 指数の条件があるだなんてビックリ。
私、指数は調べたことないけど大丈夫かしら・・・心配。
by Inatimy (2010-10-07 17:42) 

laf

Inatimyさんへ
体重計でBMIが分かるのもありますが、簡単に計算できます。
BMI指数=体重(Kg)÷身長(m))÷身長(m) です。
一度計算してみて下さい。
by laf (2010-10-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼす合宿 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。