SSブログ

小旅行、大都会に遭遇。 [買い物]

今日は、休日。午前中に、婆さんの病院に行ってから、午後に研究会セミナーで、大阪に。
早めの昼食。ビールを1本飲んで、いざ出陣。
電車を乗り換え乗り換え、地下鉄四つ橋線、本町で下車。
23番出口を出て、地図を持って見事に迷子に。おじさん、この近くの中学校を卒業したのに。
探して探して、会場のビルに。スポンサーの有名メーカーさんの10階の講堂が会場。

帰るときに、スポンサーさんのお土産(商品)があるととの美味しい話が・・・・・。
次回10月の資料とレポートの宿題。
オイオイ、10月末には、おじさん試験があるのに。話が違う。

お土産の美味しい話に騙された、おじさん。

研究会が終わり、本町駅に行くと、四つ橋線・御堂筋線の全線が、止まっていた。
なんば駅で、誰かが線路に降りたため送電が止められていた。

おじさん、梅田に用事があって、歩いて行くことにした。
懐かしい公園。靫公園。中学校の写生会でよく来た公園だが、すごく奇麗になっている。



ビルと車。さすが都会。

こんなビルも。

全身。

橋から。



川のあっちこっちに、高速道路が。

世界に有名な、交番。

おじさんの目的地、ジュンク堂。書店です。梅田の大型書店の1店。

おじさん、4冊の本を購入。12600円。

こんなサービス券も頂いた。1万円購入でのサービス。


おじさん、店員さんに写真を撮りたいと告げると、上司に連絡。
店長が来られて、ブログに載せると説明。
世界に紹介していただけるのならと撮影許可をもらったが、横についてくる。
棚と通路の一部と椅子に座ってのタダ読み・座り読みの写真。パチパチ撮る雰囲気ではない。


サービス券を持って喫茶ブースへ。ここでも読んでいる。

アイスコーヒーを頼み。店長は、安心して何処かに。
おじさん、コーヒーの写真を撮るのを忘れて、一気飲み。

帰りにコミックブースにて、最新刊のコミックを購入。

アメリカのどらっちさん、「ぽっかぽっか」16巻です。先月発売の最新刊です。
連載20周年。ちち・はは・あすかの、ほのぼの家族。おじさんの愛読書です。





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 12

なお

お土産とは宿題のことでしたか・・がっくりですねぇ。
しかし下が細めで上が太めのビル、地震のとき怖そう!
ちゃんと計算されたバランスなんでしょうが・・

そして本屋さん!図書館みたいですねぇ
本棚の横の椅子は、購入前の本が読めるのですか?

私も「ぽっかぽか」大好きです!ちち~はは~て♪
ほんわか、幸せになれるんですよねぇ・・・。
もう20周年になるのかぁ。
漫画だいすきなんですよぉ♪
こんな本屋さんなら一日中居れちゃう・・
by なお (2007-09-06 08:45) 

laf

>なおさんへ
 図書館よりも、大きいですし、本も揃っています。お金がいりますが。
 1階から3階までの特大書店。写真のような通路が、十数通路。
 本は、当然新刊で、購入前です。1日では、遊べません。
 喫茶ブースも、未購入の本を持ち込んでOK。
 100金のカゴを持ってきてくれます。読まないのは、カゴに入れて、
 カゴで少し浮くので、飲み物がこぼれても、大丈夫のように考えてくれます。
 汚れたら買い取るのだと思います。

 ビルには、ビックリです。周りのビルも知らないビルばっかしです。
 浦島のおじさんでした。
 東西南北が、分からないので迷子になってしまいました。
 中学の校区の隣町なのに。
by laf (2007-09-06 11:21) 

大阪のこの辺りは、お隣なのに殆ど行きませんね~。
ですので新鮮な感じでお写真を拝見しました。
ジュンク堂はこんな漢字だったのですね^^
「ぽっかぽっか」ってマンガだったのですね。
昼ドラでしか観たことなかったですよ。 勉強になりました。
by (2007-09-06 11:31) 

どらっち

あ、呼ばれたみたい(^^)
ドラマからマンガを知ったパターンです。いいですよね。
天の瞳に通じるような、伸びやかさで。親の懐の大きさで。
ぽっかぽかと天の瞳の世界は、あこがれです。私の器が小さすぎて、
とてもとても追いつけないですけどね(^^;;
この本屋、アメリカみたいですね〜。みんなコーヒー等を片手に
座り読みです。ソファーとかも所々に置いてあるし。喫茶コーナーにも
持ち込みOKだし、そこでレポートとか書いてる若者等もいるし。
店の本でレポートかい!!って、最初は思いましたが、慣れました。
by どらっち (2007-09-06 11:41) 

”おいしい話には、裏(トゲ)がある”、お土産→宿題だったんですね。
はぁ~~~~~(ーー;)ですね。
大阪、大都会!かあやんも小学校低学年まで、大阪方面に
住んでいました。でも、全然、わからない^^;
不思議なビル、、、複雑な建築、、、地震がきても大丈夫なのでしょうか?
大きな書店、なんですね。ここに行けば、なんでもありそう。
書店好きなかあやんは、一日ここで過ごせそうです^^
lafさん、えらいです、ちゃんと断りをいれるなんて。
かあやん、だまって写真、撮ってそうです^^;
by (2007-09-06 14:02) 

laf

>シンナツさんへ
 ぽっかぽっか、ドラマがあったことは、知っていましたが、おじさんは、コミックからです。
 悪女も大好きです。深見じゅんは、男性コミックのカット切りで、男性にも読みやすく、男性にお勧めできる作家です。
by laf (2007-09-06 14:19) 

laf

>どらっちさんへ
 どらっちさんも、ドラマからマンガを知ったのですか。
 おじさん、逆に、再放送を見てみたいと思っています。
 
by laf (2007-09-06 14:21) 

laf

>はなラブさんへ
 今回、歩いたので、よけいに変貌した都会に、驚きました。
 車で走ったら分からない風景でした。
 でも、地震の時には、居たくない場所です。
by laf (2007-09-06 14:27) 

love-lab

ジュンク堂って、こんな漢字だったんだ~、と
シンナツさん同様、私も思いました。
それにしても広い! 購入前に読めるシステム、
うちの方にもあります。 1度利用したいと思っているのですが
カフェがいつも満席なので、いまだに利用したことがありません・・・。

久しぶりに行くと、その変わりように驚きますね。
懐かしいようで新鮮、、でもちょっと寂しいような。
複雑な気分になります。
by love-lab (2007-09-06 16:16) 

laf

>love-lab さんへ
 子どもの時の思い出。
 懐かしく、再会できるとほっとしますが、全く違うと寂しいものです。
 
 購入前に読むと言うより、堂々と読んでいます。レポートも書けるのでは。
 図書館より品揃えがよく、最新刊です。喫茶で読めるのには、驚きました。
 そして、静かです。専門書のブースなどは、大人だけで、静かです。
 関西国会図書館に行ったことがありますが、新刊はありません。
 静かさも、負けていません。おじさんは、近かったら毎日でも行きたいです。

 コミックも、立ち読みOKです。店員は文句もいません。はたきなんかは、持っていません。
 おじさん、コミックと立ち読みが多すぎて、「ぽっかぽっか」は、店員に探してもらいました。
 
by laf (2007-09-07 02:25) 

めぎ

ジュンク堂ってこういう漢字なんですね・・・知りませんでした。
お勉強頑張ってください!
by めぎ (2007-09-07 06:32) 

Cocoa母ちゃん

いいなぁぁ、、、大阪すきやねん (^_^)
↑はなラブさんと同感、こんなところに来たらきっと一日があっと言う間!
(マミの母国語の本もあったらなおさらですけどねぇ^^)
一万円オーバーするとticketもらえるなんていいねぇ♪
喫茶で読めることは本当に驚きですねぇぇ
汚したらどうなるだろう、、、っていらない心配まで (^^;)

レポと試験が重なると辛いなぁ
マミ考えただけでパニック!!!
by Cocoa母ちゃん (2007-09-07 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。