SSブログ

買い物の答え。 [買い物]

はなラブさん、正解です。
matsuiさん、問題をおもしろく回答していただきました。正解です。

Technicsと言うことは、松下電気の音響機器です。

答えは、Technicsのレコード針です。

懐かしいでしょう。

そして、matsuiさんの答え、アームの後ろには、重りが。
すごいこじつけです。10月の試験では、×になりますが、今回は、名答の正解です。
釣りには、重りが必需品です。

おじさんの娘らは、CDやMDと最新の機器を揃えて、おじさんのは、屋根裏に。
独立したときに、自分のものだと持ち出し。おじさんが、買ったのに・・・・・・。
「自分で買え」は、心の中での小さな遠吠え。

数年後、スッキリした居間に、持ち出し、接続して、懐かしいLPに、アームをセットすると、
一直線に、中央に移動。トホホ~。針を見ると、肝心な針が折れている。
20年近く使っていないので、腐食して折れたのか。
アームは、固定していたのでそれしか考えられない。

そして、おじさんが聞きたかったのは、

なぜか、残っていたキャンディズ。確か、屋根裏には、A0版のポスターもあったはず。
30数年ぐらい前に、購入し、ポスターも結婚するまで貼っていた。

一生で一枚だけ買った演歌、石川さゆり。

そして、クラッシックジャズ

名作、映画音楽。

おじさん。最近の音楽、分かりません。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

matsui

懐かしいです。^^
私は今はもう持っておりません。
オーディオといえば昔はこれだったんですが。
高級機に憧れました。
プリアンプ、メインアンプ、チューナー、ターンテーブル。
アナログ独特の良さってあったような気がします。
しばらく聞いていないので忘れましたが。(><)

釣りには、針と錘(おもり)が必要ですから。^^
レコードの針とバランサーの錘いう意味で回答させていただきました。
by matsui (2007-09-03 07:17) 

love-lab

なるほど~、レコードの針だったんですね~。
釣りのおもりかぁ~、すばらしい連想ですねぇ。

私も1番最初に買ったのはマドンナのレコードでした。
今はどこにしまってあるかなぁ・・・。
小学生の頃によく買った雑誌の付録で付いていた、
赤や緑のうすっぺら~いレコード(?)、、思い出しちゃいました♪
by love-lab (2007-09-03 08:20) 

なお

わぁ~レコード針でしたか!
子供の頃、ステレオ(レコード時代)に近寄ると
父に怒られたっけ・・・
私が初めて買ってもらったレコードは
ドリフターズの「ニンニキニキニキ にしんが三蔵♪」というモノ。
2枚目はピンクレディーでした。

ジャズはレコードで聴くべし!とお好きな方はいいますよね。
by なお (2007-09-03 08:25) 

レコード針でしたか。
うちにも、まだターンテーブルが現役です^^
最近はめっきり聴く機会が少なくなってますが...
懐かしいですね。 わたしも聴いてみようっと^^
by (2007-09-03 13:15) 

レコード針、、、かなり入手困難だそうですね。
かあやんも、なつかしいです^^
最初に買ったのは、ABBA(Bが反対にできません^^;)
兄とおこずかいを半分ずつ出して、買ったのを覚えています。
針を(アームを)静かに置けるかどうかで、競いあったけ^^
レコードで聞きたいのは、やっぱり、ジャズ、かな。
ps 今時の音楽、み~んな同じに聞こえるのは、かあやんだけ?(*^。^*)
by (2007-09-03 13:25) 

Cocoa母ちゃん

そうだったのですかぁぁ
素敵だと思いますよぉぉ♪♪
レコードにしかないあのなんともいえない音、、、マミも大好き(^一^)
父はクラシック大好き人間だったんだけど、、、
亡くなるちょっと前に「お父さんが側にいなくてもこの音楽を聴いて思い出してね」と言ってくれたのが今でも忘れません!!
今日はここに来て父のことを思い出すことができました(⌒⌒)
ありがとう!!
by Cocoa母ちゃん (2007-09-04 12:58) 

laf

> matsuiさん、 love-labさん、なおさん、
 シンナツさん、 はなラブさん、Cocoa母ちゃんさん、

 レコードのアナログ音、やっぱりいいですね。
 みなさん、レコードの思い出。
 ジャズにクラッシックにドリフとマドンナなど。  
 おじさんは、キャンディズとジャズ。今でも、聞くと当時を思い出します。
 
 今の音楽について行けないのは、おじさんだけでしょうか。
by laf (2007-09-04 23:10) 

めぎ

うちにはレコードプレーヤーありますよ。まだ健在です。
ドイツではまだたまに見かけます。
ちなみにカセットもまだ健在です。
アナログの音って侮れない良さがありますよね。
by めぎ (2007-09-05 05:18) 

laf

>めぎさんへ
 アナログの音もいいし、昔の音楽は、詩も、曲も、歌手もよく聞こえます。
 おじさんが、年寄りだけではないと思います。今の音楽は、分からないのが多いです。
by laf (2007-09-06 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。