SSブログ

のりピーに独り言 [介護]

昨日は、年に1回の介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験日でした。

おじさんは、のりピーという女優には興味もなく、そうゆうアイドルが居たぐらいでしか知りません。
数年前に、夫婦の快楽から麻薬を使用し夫が逮捕され、妻であるのりピーが薬が抜けるまで逃走し、自首した事件は知っています。
保釈金を支払い保釈後、介護の勉強で学校に入学したことや教室にテレビカメラが入ってニュースになっいました。

おじさん、ニュースを見たときにすごく違和感がありました。
介護福祉士の資格を取るための学校だと思います。

昨日に国家試験のあった介護福祉士。
取得するためには、3年の実務経験後に、受験するのと、介護の専門学校や大学を卒業時に資格を取得できる方法がありました。
しかし、平成24年からは、学校を卒業しても資格は取得できずに受験資格を得るのみになり、国家試験を受けて合格後に登録して、資格を得ることになると聞いています。看護師と同じです。

おじさんが母親の介護をするため、ホームヘルパー2級を取得したのは10年前。
講義を受講した病院に勤めて3年、国家試験を受けて介護福祉士を取得しました。
10年前、給料は14万円でした。
夜勤6~8回で、20数万。健康保険や厚生年金・失業保険と介護保険に住民税・所得税を引いた手取りが18万円ぐらいでした。ボーナスもなく昇給もありません。昔の同僚に確認しましたが、変わっていません。
介護福祉士を取得しても、給料は上がりませんでした。

近年、介護福祉士を多く雇うと加算が付くために、2000円ぐらい高くなっています。
仕事は、おむつ交換やトイレ誘導、入浴介助など腰に負担がある仕事で、汚い・辛い仕事です。

このような所がほとんどです。
当然、若い人は、直ぐに辞めていきます。理由は、結婚ができない。手取り年収200万では、・・・・。
ケアマネをしていた事業所も、残業も100時間以上していましたが、10時間しか付けてくれませんでした。

のりピーが女優復帰で、去年の秋に大騒ぎでしたが、3年間何をしていたのですか。
資格をとったとの話も無かったですし、介護の仕事をしていたとの話もありませんでした。

女優でしたら、1時間で我々介護職の2~3ヶ月分ぐらい収入があると思います。
裁判に有利になるために、介護職の勉強をするなど言って欲しくりません。
それを段取りした友人の社長や売名のための学校にも不満があります。

介護で腰を痛めた、おじさんの独り言です。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どんと焼き相撲、朝稽古見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。