SSブログ

相撲、朝稽古見学 [介護]

千賀ノ浦部屋の朝稽古見学に泉南まで行って来ました。

春日野部屋とは、阪神大震災で予定していた宿舎が被害に遭い、おじさんが勤めていた近くの神社に、急遽宿舎が決まってからのお付き合い。
千賀ノ浦部屋は、春日野部屋から独立して、お付き合いがあります。
介護や福祉の国家試験受験で、5年ほど訪問していませんでした。
その間、新弟子から応援していた、関取や力士は、ほとんど引退してしまいました。
知っている関取や力士がいなくなり、新弟子から応援していた関取の八百長事件もあり、訪問していませんでした。

先日テレビ「おじゃマップ」で、千賀ノ浦部屋訪問があり、栃の山力士を拝見して、懐かしくなりメールして、宿舎を教えていただき訪問することに。

おじさんの所から泉南は、85キロ。朝6時に出発して、到着は7時半。
6時半からの朝稽古。1時間遅れましたが、9時までの朝稽古を、土俵の一番前から見学。
稽古の邪魔にならないように、座ったまま膝の横からパチリ・パチリ。

IMGP2315.jpg

栃の山 博士、千賀ノ浦部屋、最年長力士。
千賀ノ浦部屋の創設時に移籍されていて、部屋を引っ張ってきた、40歳の力士です。
練習熱心で、十両に後一歩と2回ほど、勝ち越しと関取昇進の可能性を懸けて土俵に上がるが・・・。

IMGP2316.jpg

IMGP2317.jpg


舛ノ山関、新弟子のときに一度お会いしています。

IMGP2321.jpg

IMGP2323.jpg

場所中なので、本日の取組相手を想定して、親方から指示が。

IMGP2318.jpg

栃の山力士と記念写真。

IMGP2325.jpg

場所中は忙しく、来年は、もっと速く来るようにと。2月に連絡してくれることに。

ホームの子どもたちも、初めての経験。
帰ってからも、来年の何時いくのかと・・・。
夜のくつろぎタイムでもスタッフや参加しなかった人に、稽古の様子を説明。

40歳の栃の山を見ていると、今日、62歳になったおじさん。心身共に頑張らないと。
3年前に、障害者のケアホームを開設、日々の仕事には慣れましたが、10年後も一線で頑張らないと。









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のりピーに独り言親睦会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。