SSブログ

朝食と夕食 [介護]

4人の小さなケアホームを始めて1年。
他のホームではできないことをしたいと思って始めた、ケアホーム。

昼間、作業所や職場で、弁当を食べている。夜も弁当だと、いつも冷たい食事しか食べていないことになる。
土日に実家に帰るのを楽しみにしているのも、親に会えるだけでなく温かい食事を食べることが楽しみだと。

家庭と同じような食事を提供したい。
朝は、食パン1枚でなく、夕食の残り物を入れて数品を。
7時・7時30分・8時と出勤時間がバラバラだが、みんな早起きなので、6時30分に朝食。
おじさんは、5時半に起床して朝食を作っている。

129.jpg 077.jpg

126.jpg 120.jpg

118.jpg 112.jpg

毎日の料理メニューを書いて記録するのは大変なので、写真で記録。ずるしているおじさんです。
デジカメのメモリーが一杯になっので、少し紹介。

帰宅時間も、3時30分・5時30分・6時20分とバラバラ。
夕食は、6時30分。
4時過ぎに買い物に行き、料理を。吸物などは、保温。
温かいのを食べてもらおうと。焼き物や揚げ物は、6時過ぎから。


131.jpg 128.jpg

125.jpg 115.jpg

113.jpg 104.jpg

098.jpg 094.jpg

昼間は、自由な時間があるのですが、夜出かける時は、早目に作って指導員にお願いする。

踊る看護師さんとの飲み会は、
ポテトサラダ。わかめの酢の物。おからは、前日に多めに作ったのを。
カボチャ・ニンジン・ブロッコリーも、チンして、豚肉とキャベツをボイル。
鰯と豆腐のハンバーグも焼けば良いようにして、配膳できるように食器を準備し、飲み会に。

127.jpg

飲み会から帰ると、写真に撮ってくれていました。
みんなは、9時には、就寝されていて深夜の巡回で顔を見ましたが、朝、美味しかったよと言われて一安心。
お世辞も上手になりました。




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

めぎ

こんなにたくさん!!!
素晴らしいですね~本当にお疲れ様です。
by めぎ (2012-05-04 05:40) 

ka2

自分も知的障害者の生活ホームの手伝いをしていましたが、
朝の食事は考えましたね。こんなにたくさんの種類を出せるなんてすごいです。
by ka2 (2012-05-04 08:51) 

リキマルコ

本当に愛情いっぱい栄養いっぱいのお食事ですね!!
おいしかったの一言でまた頑張れますよね、これからもおいしく愛情いっぱいのお食事作ってあげてください(^ー^)
私も見習わないと…(((^_^;)
by リキマルコ (2012-05-05 21:41) 

Baldhead1010

食事を作ってくれるありがたさ、です。
by Baldhead1010 (2012-05-08 04:48) 

yhiga-siura

頑張っておられますね!
by yhiga-siura (2012-06-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。