SSブログ

ヒマラヤ杉と、さくら植樹 [自治会]

おじさんんがボランティア代表をしている公園。1ヘクタールとチョット。
真ん中に池があり、池の回りを散歩できるようになっています。

先日の爆弾低気圧で、幹が立てに裂かれて、

003.jpg001.jpg

実は、この横にはヒマラヤ杉が3本茂っていていました。

伐採に来られた業者が、爆弾低気圧で枯れた松が折れたり裂けた幹はあったが、倒れたのは、ほとんどがヒマラヤ杉。一番危なかった、ここの杉を切っていて良かったと言われました。

ヒマラヤ杉は、地の表面に根を張り、地中深く根を張らないので強風で倒れてしまう、伐採したいと。
役所からの要望で近隣住民に確認したところ、「可哀想」「スッキリしたら家を覗かれる」「緑が少なくなる」等との反対意見があったみたいで、伐採いしないまま昨年自治会長を引き受け。

根元の幹の直径が1mで、高さが約30mヒマラヤ杉で、30~40cm横に浅く根を張っていると役所に説明をうけ、危険ただから切りたいといいう役所に、自治会として事故があってからでは遅い。クレームは、自治会長が受けます、予算が取れ次第切ってくださいと格好良く言ってしまい[ふらふら]

爆弾低位気圧の後、公園の実状報告を役所にしたところ、ヒマラヤ杉を伐採したことに礼を言われました[手(チョキ)]

007.jpg006.jpg005.jpg

公園に光があたたるようになり、1日中点灯していた防犯灯が、日中は、消えるようになり。

幹を利用して、テーブルを囲んで座れるように。

008.jpg

池を見ながら若いアベックのために、

009.jpg010.jpg

公園で道路側の周辺には、50年近い染井吉野が植わっていますが、空洞になったり、枝が枯れてたりして、生きよいがなくなってきています。
後5年から10年ぐらいの寿命とのこととで、ヒマラヤ杉があった所や公園の内側、池の回りに、さくらを植えることとに。

公園には、染井吉野は20本ぐらいあるのですが、八重桜が一本もなく<
今年は、5本。八重桜4本と染井吉野1本を植樹しました。

CIMG2704.jpgCIMG2705.jpgCIMG2706.jpg

老人会・幼稚園PTA・小学校PTA・スポーツ団体・ボーイ、ガールスカートに各1本を、お願いしました。

CIMG2708.jpg
CIMG2710.jpgCIMG2711.jpg

そして、豚汁と綿菓子をふるまい、無事終わりました。

今日、綿菓子機を返すたために公演に行くと、さくくらの苗に、水をやってくれていました。
子どもたちが自主的に来てくれているみたいです。

来年の植える場所も決めたみたいです。若い若いボランティアが増えそうです。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登録証6年4組と踊る看護師さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。