SSブログ

お役所仕事 [介護]

障害者のケアホームにて、
8月から入居者が一人増えました。
7月29日の金曜日夜に決まり、8月1日(月曜日)に市役所と県庁に届け出しました。
一人増えたことは、問題なく受理していただき、夜間に必要な職員を専任に配置する夜間支援体制加算も申請しました。
現在の利用者2名にも夜勤者がいて、夜間支援体制加算を毎月申請しています。
新規申請は、15日締めで翌月から申請できるとのこと????。

1日から実施しているのに、1ヶ月後から支払いますとのこと。
また、ケアホームやグループホームは、50日の体験入所がありますが、同じように夜間支援体制は、入所日からは認めてくれない。もし、16日に入所したら45日後から認めると言うことに。でも、体験入所は、連続30日以内かつ年50日以内と規定されています。現実には、認めないと言うことになる。

利用者は、家族から離れて入所することに、戸惑いや寂しさなど眠れないことも。
だから、入所間近の利用者は、特に夜間支援が必要と思っています。
障害程度区分で金額が違いますが、一人平均150単位で、1500円です。
おじさんの所は、定員4名で、現在は、3名です。夜勤手当も出ないのが現実です。
大きな施設が、小さな一軒家のケアホームやグループホームから撤退する理由が、実際に経営してわかりました。

介護保険は、要支援や要介護度が出てからでなく、介護保険申請日にさかのぼって利用できます。
介護保険法と障害者自立支援法。法が違うと解釈も違うのは、やっぱしお役所仕事だからですかね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テレビが聞こえない!毛皮は、暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。