SSブログ

入園式と入学式 [自治会]

満開。
CIMG2272-88.jpg

CIMG2273-9.jpg

小学校に引っ越ししてきた幼稚園
自治会長のお仕事で、新園舎開園式に、来賓として参加。

CIMG2251-1.jpg

CIMG2252-2.jpg

小学校のブラスバンドが、お祝いの演奏。
CIMG2254-3.jpg

テープカット
CIMG2255-4.jpg

屋根の下は、砂場。雨が降っても遊べるようにと。
CIMG2256-5.jpg

おじさんが引っ越した40数年前は、小学校の敷地内に幼稚園があったのですが、小学生が増えて長女が入園する前に、別の場所に引っ越ししていた。
そして、小学校は、増築増築して3棟増えていたが、近年高齢化が進む町に子供たちが少なくなって。

空き棟を改修して、新園舎に。

小学校の校長が、幼稚園の園長を兼任とエコな人事。

開園式の後、小学校の講堂で入学式。

6年生に手をつないで、入場。
CIMG2257-6.jpg

67人の新1年生。

1組22名、おじさんの時の半分。そして12組あったと思う。
少子化が実感。日本の将来は、おじさんの年金は、・・・・・・・。

自治会の周りが宅地開発され、校区外だけど一番近い小学校。約2/3が校区外からの公認越境通学。
CIMG2260-8.jpg

クラス別の座っている所に、2名の先生。担任は、校長の横に。
担任より少し若い、副担任なのか。ひとクラス、3人の先生・・・。
学力低下の対策か、先生が余っているのかな。つまらないことを考えていたおじさん。

そして、国歌並びに校歌斉唱。
国歌斉唱で6年生の口が小さく、少ししか動いていない?。
校歌斉唱では、講堂に響くように大きな声。
後で来賓者に聞くと、歌う機会が少なく覚えていないのだろうと。 ?????。

今日は、幼稚園の入園式。
長女が6年生の時の教室が、廊下と部屋の境がなくなり、リズム室に。
そして、会場に。

CIMG2265-1.jpg

新入園者は、28名。
カメラ係の父兄。
そして、国歌斉唱のとき、保護者の口が動いていない。
国歌を歌えない、知らない。日本国歌は、オリンピックの時だけなのか。

そして、CIMG2267-3.jpg

入園式の40分、電子辞書?を操作している新入園生。
親が直ぐ後ろに居られて、持たしたままである。信じられない光景でした。

教育とは、学校だけでなく家庭の親の役目なのに、こんな親が、学校や先生にクレームを言ってくるのかと。
少し考えさせられた、初体験の自治会長でした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 1

めぎ

こちらでも、入学式の最中に携帯が鳴って耳を当てながら出ていく親がいますよ。
そのうちに、生徒もそうやって出ていくようになるんじゃないかなと思います。
by めぎ (2011-04-15 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぼみが~社会福祉士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。