SSブログ

合宿 [介護]

合宿というお泊まり会。
ボランティアでの知り合いで、3連休に何処にも行かない3名が、おじさんちに泊まりに来ました。

みんなで料理。
おじさん、介護食の実習で、習ったばっかりの鰺料理。
三枚におろして、辛子揚げに。
アラは、そぼろふりかけ。

職業訓練でカレーを作っているので、おじさんより、ジャガイモの皮むきは、上手。
ポテトサラダを作ってもらいました。

そして、焼き肉とハマチの刺身。ハマチのアラの吸い物。

食事は、お酒も入り、楽しく完食しました。

おじさんより多く飲んだ子も。
自宅では、毎日缶ビール1本を飲んでいると言っていたが、家族が心配するので1本以上は飲まないみたい。

おじさんとこだったら、少し多めに飲んでも良いよと言うと、次も来たいとのこと。

後片付けもみんなでして、テレビを見ながら雑談。

朝は、パン焼き係、ゴーヤチャンプル係、野菜ジュース係、配膳係と仕事を分散して、朝食に。

10時過ぎには、帰って行きました。
遊んで貰った太郎も「ワンワン」と見送って少し寂しそう。

彼らが泊まった2階を見に行くと、蒲団もしっかり片付けていて、彼らに全てをまかしたことが良かったかなと。

障がい者や老人を周りが心配して、出来る事まで取り上げてしまう傾向があると思います。
知的障がいや認知があるから取り上げるのではなく、一緒にすれば良いし、任せることは、頼めば良い。

心配なら後で、手直しをすれば良いのではと。

楽しい、成果のあった泊まり会でした。








 
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 1

Inatimy

私にもできないことは、いろいろ。
障がい者であることや老人であること関係なく、
それぞれができることで、お互い、支えあえる世の中になればいいなぁ。
by Inatimy (2010-09-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラタンかぼす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。