SSブログ

トマトと害虫 [家庭菜園]

キュウリは、カラスの害が無くなったのですが、トマトが・・・・・・。
テントウムシダマシという害虫が。

CIMG1648-1.jpg

アップにすると可愛くないので。ピンぼけです。

CIMG1647-3.jpg

テントウムシが多いなと思っていました。
数日すると、葉っぱが枯れた様になり、あわてて調べると、テントウムシダマシとのこと。

おじさんの焼酎を吹きかけましたが、効果が無く。

CIMG1650-2.jpg

CIMG1651-4.jpg

CIMG1652--5.jpg

あわてて、購入して、吹きかけました。効果があるかな?。


おじさんの仲間たちが会社を作りました。
介護の事業所を申請の準備をしています。来年に申請予定の、障がいの事業所のため資料集めをしています。

当初、おじさんが中心にと話を進めていましたが、おじさん、学校に行くことに・・・・・。
9月から学生さんになります。
また、9月に別の試験と来年1月の国家試験があります。

おじさん、外部から応援することで、国家試験合格後に資格を取ってから、ボランチィア参加することになります。
と言うか、試験勉強しないと、合格しないと、みんなに迷惑をかけます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

102歳簡単と思っていたが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。