SSブログ

アニサキス [健康]

胃カメラで胃の検査中に、アニサキスの回虫が発見されました。

検査の3日前に、新秋刀魚を片身を造りに。

CIMG2847-4.jpg

258 (640x480).jpg

胃カメラは、3週間前に予約。

アニサキス症の腹痛や嘔吐など発症する前に、発見するというラッキーな胃カメラ。

原因寄生虫が人へ感染する魚介類。サケ、サバ、アジ、イカ、タラの刺身による。
サンマも含まれる。

アニサキスは、加熱するか冷凍することで、死滅させることができ、「生きの良いネタ」ほど口腔摂取の可能性が高くなる。
ショウガやワサビでの殺菌効果もないとのこと。
予防には、一度冷凍するか、タタキも回虫を切断するので効果があるみたいだ。

年間2000~3000名が発病して、最寄りの保健所に届け出ている。
刺身を好む日本人。年に数回、サバやアジの造りを食べていると考えると、ロト6の2等ぐらいの確率か。

サンマの刺身は、当分我慢する。

食べたくなったら、タタキで食べてみることにします。
胃カメラを予約した後に。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

献血 [健康]

年末役所に書類を出しに行ったとき、献血車が2台。
A型・B型・AB型が不足していると・・・・。
今年最後に、良いことをと、申し込みました。

比重の検査で採血。
おじさん、自治会ですばらしいおば・・、お嬢さんに虐められて、
お酒の量が増えてメタボが、よりメタボに。
定期検査の採血で、血管が逃げて痛い目に遭ったので、看護師さんのその事を告げると。
右・左腕を確認して、左で採血。右は本番用に。
左は一発OK。比重も問題なし。
次は、本番の右腕。
逃げますよと言ったのに、見事に失敗。一度注射針を入れるとやり直しができないとのことで、指したまま、血管を探す[ふらふら]
これが痛い。探すたびに、電流が流れる。左腕でもいいですよと言ったのですが、一度は針を刺すと2回はできない規則と、注射針をこね回す[ちっ(怒った顔)]。我慢強いおじさんが、唸る。
別の看護師さんが交代するが、痛いだけ。

結局、中止することに。[もうやだ~(悲しい顔)]

献血すると、ポッキーの大袋がお土産に貰えるのに。
おじさんは、痛い思いだけで、ポッキーもなし。

献血を初めてしたのは、病院勤務の時。
病院で献血することに。病棟の若い看護師3名が献血車に行ったが、3名ともすぐに帰ってきた。
比重で引っ掛かり献血できなかったと。偏った食事の結果。お肌や異性は気にしても、体のことは無頓着。
仕方なく、老人2名で行くと、問題なく採血することに。昔のブログに書いたけど、『ここ』をクリックと、皆さんがされている技術もなく、興味のある方は、探してください。

後3か月で、自治会長も卒業。卒業後は、お酒の量も減るだろうし、ダイエットして、再チャレンジしますか。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かぜ [健康]

寒波到来。
北海道で、最低気温が-27℃。
町中が冷凍庫と思うと・・・・。

おじさんの所は、1℃。
起きると、鼻水と鼻つまり。
熱や咳はないが、直ぐにチッシュの山。
やっと咳が治ったのにと、予定を変更して、ずる休み。

明日は、出掛けないと。明日の予定は、-2℃。
こじらさないように。早く寝るようにするか。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。