SSブログ

国立国会図書館 [介護]

国立国会図書館・関西館に行って来ました。
関西と言っても、京都と奈良の境。有名な無駄遣いの館、わたしの仕事館の隣にある、
芝生の奥に立て物があるのが、国立国会図書館。
芝生の下に、広い閲覧室があり、ここも、無駄遣いの建物です。

今月末に提出期限のレポート課題9題。
おじさんの小さな市の図書館に、何度か調べに行ったのですが、精神保健福祉士関係というか、国家試験がある精神保健福祉士の説明をする羽目に。
当然、関連図書はありませんでした。

遠方の大都会で、選挙で話題の大阪には、交通費が・・・・・・。
京都府の境も遠いのですが、駐車場が広いので行って来ました。

鋸の刃のような三角の片面が芝生の長い歩道を歩いて。
「18歳以上の人は、誰でも利用できます」の立て看。
国会は、本を読むのに差別するのかと、少し不満。
中学生や高校生が、調べる内容の書籍がいっぱいあるのに。
静かだから勉強もはかどるのに。
実は、静かで、適度な暖房もあるので。
前回の社会福祉士の国家試験前に、毎日通いました。
利用者で勉強に来ている方も多いです。以前は、ジャンプを持ち込んで読んでいるアベックがいました。

正門を入ると守衛さんが、傘は傘立てにと注意され、宝塚のような長~い階段を下ると、受付が。
そこにも守衛さんが。
登録利用者カードを機械に入れて、当日利用カードを発行。
このカードで、パソコンやコピーするときの証明用紙を出したり、東京の国立図書館から取り寄せたりと、大事なカード。
受付には、3人のお嬢さんが居られるが、駅のように改札口があり、大切なカードを示すと、やっと中に入れます。
中は、長~い階段の横をもどるように行くと、大きな閲覧室。芝生の下が閲覧室で、三角の片面がガラスで、今日は雨で薄暗い。
パソコの横に、カードを読み取る端子に入れて、検索。
検索できない課題は、職員のお嬢さんにお願いして調べていただきました。
全部で12冊を閲覧。
コピーする所を15Cm×2Cmの付箋(束で置いている)を挟んで、コピー用のパソコンで、コピーする本の登録。
本の題名とページを書く欄のある用紙が印刷されます。ここにも、操作を説明してくれるお嬢さんが。
コピーするページを書いて。これをコピーする受付に。
セルフ、1枚14円。外なら1枚5円。約3倍、少し高いと思っても、ここの書籍は、閲覧のみ。貸し出しはしてくれません。
コピーするしかないので、3回に分けて42枚、約80ページをコピーしました。
最後に、支払をして、本を返却。これもカードで処理。ここのカウンターにもお嬢さんが、5名。反対側のアジアスペースは、利用者が少ないので、1人のお嬢さんが。
受付の改札口に、カードを没収されて図書館の外に。

我が小さな市の図書館と比較すると、必要ない広さと考えさせられる建物。
そしてガラガラなのに、多いスタッフ。国立だと、お金の事を考えなくても良いのか、無駄な建物を建てたため必要な人員なのか。

そして、おじさんの一番の不満は、トイレにウォシュレットが付いていない。
トイレは、広くモダンな小便器、モダンな洗面所なのにウォシュレットが付いていない。
誰かが、ピンハネしたのかな。

2週間、レポートがんばります。
カメラを忘れたのと、以前叱られたので持って行きませんでした。
つたない文章で、雰囲気が分かりましたかね。
一度ご見学頂いたら、無駄の固まりとご理解していただけると思います。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 3

Ka2

自分は関東なので、都内にある国会図書館に行ったことがあります。
厳粛な雰囲気で落ち着けますね。
最近行ってないから今度行ってみようと思います。
ちなみに統計データの閲覧に行きました。
by Ka2 (2011-11-14 09:41) 

Inatimy

もっともっと利用する人が増えて、
建物も人材も無駄じゃないようになると一番いいんでしょうねぇ。
せっかくの図書館だものね。
by Inatimy (2011-11-16 19:44) 

どらっち

18歳以下は使えないのは、18歳以下が使いそうな読みそうな図書は
おいてないからなんでしょうか?国立図書館って、すべての書籍を保管
してると思ったのだけどなぁ。勿体ないですよね。けど、たまり場になると
困るからなのかな。
by どらっち (2011-11-18 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市長に皇帝ダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。