SSブログ

大福餅と猪肉包子 [介護]

大福餅を作りました。
お酒大好きなおじさんが、大福餅を作るなんて・・・・・。
介護食の実習でなければ、一生作ることは無かったと思います。

CIMG1962-2.jpg

白玉粉にお水を少しずついれ、ダマができないように良くかき混ぜ、砂糖を入れ、電子レンジで2分秒。
思ったより簡単に皮が作れました。

あんも、生あんと砂糖を、中弱火で、黒く艶が出るまで練るとできあがり。
作りながら砂糖(6個で80g)が多いので・・・・。

1個試食しましたが、あ~、甘かった。

ヨーグルトゼリー

CIMG1960-1.jpg

オレンジソースも作り、ゼリーの周りに。
これは、美味しかったです。

前回は、猪肉包子も作りました。
猪肉は、豚肉。包子は、まんじゅうで、チューローパオズと読むとのこと。
関西での豚まんです。

皮も簡単にできたのにも驚き。餃子の皮やうどんも作れるかも。
具も、高血圧症予防食で塩分控えめでしたが、551の蓬莱にも負けていないと自己満足。
感動のあまり、食べることに夢中になったおじさん。
写真を確認せずに、試食に・・・・・・。

CIMG1958-1.jpg

写真は、写りも形もひどいですが、味は本当に美味しかったです。

おじさんが子供の頃は、百貨店に行くことが最高の娯楽で。
そして、百貨店の地下で売っている551蓬莱の豚まんが、お土産でした。

今月は、糖尿病予防食の低カロリー食です。

毎日、学校に行って白板にレシピを見て、実習料理を知りますが、名前だけでは分からないものが多い。
名前と材料で想像するが、先生が料理する中で、いつも違った料理ができあがる。
メモを取りながら、美味しい料理の作り方に、凄い手間がかかること知ったおじさん。
適当にしていたおじさん、自宅での料理にも、一工夫と手間をかけるように。

毎日、白板のレシピを見るのが楽しみになったおじさんです。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

めぎ

豚まん、美味しそうですねえ♪
めぎも甘いものは苦手です。
by めぎ (2010-11-03 04:58) 

Cocoa Mummy

美味しそうなデザートたち、、、
お店のメニューにも載せたくなるウマウマばかりですね~^^
マミなんか大福さんでもビールのおつまみになっちゃうよ(笑)

引っ越してしまいましたがこれからもよろしくお願いします!
by Cocoa Mummy (2010-11-03 17:36) 

love-lab

すばらしい♪ 実習でいろんなものを作るんですね!
美味しそう~♪おなかが空いてきました^^;
by love-lab (2010-11-03 18:13) 

Inatimy

551の蓬莱の豚まん、大好きです。
夏は、アイスキャンディも♪ 
手作りで豚まんができるなんてlafさんスゴイです。 
私も作ってみたいけど、
作り方の書いてあった料理雑誌、探さなきゃ・・・。
by Inatimy (2010-11-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発表会しまなみ海道と温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。