SSブログ

ちょっと、不思議なお話。 [家族]

20年前に、買っていた
CIMG0999-2.jpg
99の練習計算機
CIMG1000-3.jpg
「インイチがイチ」と 男性の声で99を読み上げたり
CIMG1003-5.jpg
「よみあげ」「あんしょう」「テスト」「なかぬき」「ふくしゅう」ができる。
CIMG1002-4.jpg
テストやなかぬきで「こたえ」を押すと、正解なら「せいかい」。間違いなら「まちがい」と答え、正解を言う。

去年、屋根裏で見つけて、ばあさんの呆け防止に、百マス計算や塗り絵と一緒に、使っていた。

そして、少し不思議なことが。
ばあさんが亡くなって、仏壇の横に置いていた、この計算機が、勝手に99を読み上げる。
それも、何度も。
おじさんだけでなく、姉も経験していた。

ばあさん、いまも計算練習しているのかも。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

なお

コの手の物、子供のころ家にもあったような・・・
99の練習用に使った・・ような記憶がうっすらと。
(形が違う気がするので、色々でてたのかしら?)

お仏壇でのコト、不思議ですね~。
お家にちょっと寄りつつ、
懐かしい&来てますよ~^^って
音をならしてるのかしら・・・・?
夜中に鳴ると、ドキッとして心臓に悪そうなので
昼間限定でなら鳴らしてもいいよ♪って
言っといた方がいいかも^^。
by なお (2008-05-10 14:43) 

matsui

 やはり練習しに来ているんですかね。
一生(魂になっても)勉強ですね。
by matsui (2008-05-10 18:53) 

Cocoa母ちゃん

なんだか不思議なお話ですねぇぇ
姿が見えなくてもすぐそこにいるのでは、、、
きっとおばあさまがスイッチを入れに、、、(⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2008-05-10 19:32) 

めぎ

この機械、知りません。
20年前はもう大人になっていたからかしら。
lafさんも一緒に99読み上げてるのかしら?
by めぎ (2008-05-11 08:02) 

どらっち

たまに、遊んでるのかしら?ボケないように。
かわいらしいじゃありませんか(^^)
はじめは、ビックリされるとは思いますが。
by どらっち (2008-05-11 20:53) 

love-lab

すごい年代物ですね~。
おばあちゃま、頑張って勉強しているlafさんを見て
「私もまだ頑張ってるよ~」って伝えているのかもしれませんね。
by love-lab (2008-05-11 22:19) 

Inatimy

今でも練習だなんて、すごく熱心ですね。
私も、あきらめずに、地道にがんばろう・・・。

by Inatimy (2008-05-13 05:36) 

gehirn

Nationalって相当年代物・・・
lafさん、励まされているのかも・・・???
by gehirn (2008-05-14 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近視矯正手術手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。