SSブログ

のりピーに独り言 [介護]

昨日は、年に1回の介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験日でした。

おじさんは、のりピーという女優には興味もなく、そうゆうアイドルが居たぐらいでしか知りません。
数年前に、夫婦の快楽から麻薬を使用し夫が逮捕され、妻であるのりピーが薬が抜けるまで逃走し、自首した事件は知っています。
保釈金を支払い保釈後、介護の勉強で学校に入学したことや教室にテレビカメラが入ってニュースになっいました。

おじさん、ニュースを見たときにすごく違和感がありました。
介護福祉士の資格を取るための学校だと思います。

昨日に国家試験のあった介護福祉士。
取得するためには、3年の実務経験後に、受験するのと、介護の専門学校や大学を卒業時に資格を取得できる方法がありました。
しかし、平成24年からは、学校を卒業しても資格は取得できずに受験資格を得るのみになり、国家試験を受けて合格後に登録して、資格を得ることになると聞いています。看護師と同じです。

おじさんが母親の介護をするため、ホームヘルパー2級を取得したのは10年前。
講義を受講した病院に勤めて3年、国家試験を受けて介護福祉士を取得しました。
10年前、給料は14万円でした。
夜勤6~8回で、20数万。健康保険や厚生年金・失業保険と介護保険に住民税・所得税を引いた手取りが18万円ぐらいでした。ボーナスもなく昇給もありません。昔の同僚に確認しましたが、変わっていません。
介護福祉士を取得しても、給料は上がりませんでした。

近年、介護福祉士を多く雇うと加算が付くために、2000円ぐらい高くなっています。
仕事は、おむつ交換やトイレ誘導、入浴介助など腰に負担がある仕事で、汚い・辛い仕事です。

このような所がほとんどです。
当然、若い人は、直ぐに辞めていきます。理由は、結婚ができない。手取り年収200万では、・・・・。
ケアマネをしていた事業所も、残業も100時間以上していましたが、10時間しか付けてくれませんでした。

のりピーが女優復帰で、去年の秋に大騒ぎでしたが、3年間何をしていたのですか。
資格をとったとの話も無かったですし、介護の仕事をしていたとの話もありませんでした。

女優でしたら、1時間で我々介護職の2~3ヶ月分ぐらい収入があると思います。
裁判に有利になるために、介護職の勉強をするなど言って欲しくりません。
それを段取りした友人の社長や売名のための学校にも不満があります。

介護で腰を痛めた、おじさんの独り言です。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どんと焼き [自治会]

毎年農家の畑で実施していた、どんと焼き。
畑や竹やぶなどが、100件の宅地に造成中。
農家が業者にお願いして、造成中の中でのどんと焼き。

CIMG2870.jpg

みんなが集まる頃には、シャベルカーなどお仕事に。

CIMG2871.jpg

横では、餅用と焼き芋用の準備。
CIMG2872.jpg


CIMG2873.jpg

資格のある住民が祝詞を
CIMG2874.jpg CIMG2876.jpg


CIMG2877.jpg

CIMG2878.jpg


CIMG2879.jpg

書き初めも天に舞い上がって。
CIMG2881.jpg


餅と芋
餅は、宅地前で取れたもち米から、場所を提供してくれた、農家の差し入れ。
CIMG2882.jpg  CIMG2883.jpg

多くのお年寄りが孫を連れての、最後のどんと焼き。
200個の餅と150個の焼き芋が、なくなりました。
CIMG2884.jpg

奥には、土を移動して、畑も作られるのですが、周りが住宅地になってしまい、どんと焼きができなく。
子供たちに残したい行事が、一つ無くなっていきます。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コミック「悪女」 [介護]

20年前ごろ、職場近くの駅前の貸本屋で毎日コミックを借りて、電車の友にしていました。

クッキングパパや総務部総務課山口六平太や本気や手塚治虫全集など・・・・。
好きな作家の男性コミックはほとんど読んで読む本を迷っていたときに、
店長に女性コミックの、「悪女」推薦してもらい、1~37巻を一気に読んだコミックが、ホームの1泊旅行で湯村温泉に行ったときの旅館に。
懐かしく久しぶりに1巻から3巻まで読んで・・・・。

CIMG2858.jpg

帰ってから、インターネットで全巻購入しました。

コミックに凝り出しました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴーヤ [介護]

涼しくなりましたね。

節電・節電と言われ、クーラーの設定温度を上げようにもクーラーのないおじさん家。

太郎君は、
CIMG2787-2.jpg

CIMG2788-3.jpg

小屋の前に穴を堀、涼んでいました。黒い毛皮には最高の場所みたいです。

しかし、雨が降ると、

CIMG2819-2.jpg

池になり、水嫌いの太郎君は、困って・・・・・・・・・。じっと眺めるだけ。

夏バテ予防に、

CIMG2854-2.jpg

CIMG2853-1.jpg

ゴーヤをしっかり食べていました。

ゴーヤチャンプルや天ぷら以外にも、新メニューも。

砂ずりとゴーヤのチリチリ。
砂ずりを
CIMG2838-1.jpg

食べやすく刻んで、
CIMG2840-3.jpg

炒める、醤油やみりんで味付けすると、
CIMG2857-3.jpg

できあがり。
CIMG2841-4.jpg

砂ずりのコリコリ感が、みんなに人気でした。

もう一品は、
ゴーヤと青じその実とジャコで、佃煮風に。
CIMG2855-1.jpg

ご飯のお供に最高です。

例年と同じ、扇風機での生活でしたが、省エネ・節電と連呼されると、特に暑い気がして、バテていました。

9日間のケアマネ更新研修も来週2日間で終了、やっと落ち着けそうです。

・ケアマネジャーは、5年ごとに更新研修を受講しなければ、資格を剥奪される恐ろしい制度があり、毎日7時間から8時間缶詰になって、講義を受けなければなりません。遅刻1回でもダメなんです。・・・・・・[がく~(落胆した顔)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カラオケマイク [介護]

カラオケマイクを購入しました。

011.jpg

この小さなマイクで1000曲内蔵。

012.jpg

それで送料入れて3万円。すごい。
他のカラオケマイクでは考えられない曲も。

石川ひとみ「まちぶせ」。森田公一「青春時代」。やしきたかじん「東京」。河島英五「時代おくれ」。高橋真梨子「桃色吐息」など。おじさんところのホームの利用者は、昔の、少しマイナーな歌を好む。


購入してから毎日楽しみに歌ったくれる。

ただ不思議なのは、みんなが99点から97点の成績。
でも、みんな棒読み状態。途中採点では100点の採点も。
どんな基準なのか。
テレビ画面では。『すごい』。・・・・。
横で聞いているおじさんには、少し辛い時間です。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クオ・カード [買い物]

これと
021.jpg

グラスと
020.jpg

炭酸とレモンで
029.jpg

ハイボールを楽しんでいます。

後ろのシールを送ったら、
024.jpg

クオ・カードを送ってきました。
028.jpg

ラッキー、1本購入できます。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

退院 [自治会]

動物病院から無事に退院して、

015.jpg

子どもや大人が見守る中、8日ぶりに放鳥しました。

016.jpg

ひとりぼっちになっていた、カモが直ぐに、

018 (2).jpg

仲良く、2羽で泳いでいました。

019.jpg

021.jpg

022.jpg

老夫婦が、「私たちも見習わないと」・・・・・。

023.jpg




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あひる救出作戦 [自治会]

公園のマスコット。あひるが足怪我をしていると連絡があり、
公園ボランティアや市役所職員が捕獲と出むくが、池に逃げられて断念。
消防署に依頼。

大型ボートを積んで出動。
015.jpg

あひるは、岸で、

004.jpg

右足を外に出して、うずくまっている。

006.jpg

大型ボートで、池に逃げないように、
005.jpg

007.jpg

008.jpg

陸と池から、
010.jpg

011.jpg


012.jpg

無事確保。
013.jpg

040.jpg

いつも夫婦のように仲良く泳いでいる、カモ。

044.jpg

後日見に行くと、友達が居なくなり、あひるが確保された場所で寂しく退院を待つ。
042.jpg

診断の結果、傷口からの感染で、2週間の入院。
大きな池で自由に泳いでいたので、小さなゲージで餌を食べないかと、獣医師が心配していたが、
ドッグフードをしっかりと食べているとのこと。一安心。

退院を待つのと、入院費をどうするか・・・・。市や自治連合会や自治会に頼んでも、そんな予算はないと。
安くしていただいても、10万以上との話。 トホホ・・・。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝食と夕食 [介護]

4人の小さなケアホームを始めて1年。
他のホームではできないことをしたいと思って始めた、ケアホーム。

昼間、作業所や職場で、弁当を食べている。夜も弁当だと、いつも冷たい食事しか食べていないことになる。
土日に実家に帰るのを楽しみにしているのも、親に会えるだけでなく温かい食事を食べることが楽しみだと。

家庭と同じような食事を提供したい。
朝は、食パン1枚でなく、夕食の残り物を入れて数品を。
7時・7時30分・8時と出勤時間がバラバラだが、みんな早起きなので、6時30分に朝食。
おじさんは、5時半に起床して朝食を作っている。

129.jpg 077.jpg

126.jpg 120.jpg

118.jpg 112.jpg

毎日の料理メニューを書いて記録するのは大変なので、写真で記録。ずるしているおじさんです。
デジカメのメモリーが一杯になっので、少し紹介。

帰宅時間も、3時30分・5時30分・6時20分とバラバラ。
夕食は、6時30分。
4時過ぎに買い物に行き、料理を。吸物などは、保温。
温かいのを食べてもらおうと。焼き物や揚げ物は、6時過ぎから。


131.jpg 128.jpg

125.jpg 115.jpg

113.jpg 104.jpg

098.jpg 094.jpg

昼間は、自由な時間があるのですが、夜出かける時は、早目に作って指導員にお願いする。

踊る看護師さんとの飲み会は、
ポテトサラダ。わかめの酢の物。おからは、前日に多めに作ったのを。
カボチャ・ニンジン・ブロッコリーも、チンして、豚肉とキャベツをボイル。
鰯と豆腐のハンバーグも焼けば良いようにして、配膳できるように食器を準備し、飲み会に。

127.jpg

飲み会から帰ると、写真に撮ってくれていました。
みんなは、9時には、就寝されていて深夜の巡回で顔を見ましたが、朝、美味しかったよと言われて一安心。
お世辞も上手になりました。




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6年4組と踊る看護師さん [同僚]

電車を乗附、大都会の梅田。
大阪駅前第3ビル33階の居酒屋6年4組。
001.jpg

看護高校を卒業して、看護専門学校卒より1歳若く正看護師に。
おじさんが勤務していた病棟に新人看護師で、・・・。
1年で技術の求められる病院に転職。
1年しか一緒に働かなかったが、退職後も、時々会ったり、ブログを見たりと、細く長く付き合ってもらっています。
久しぶりに会った、踊る看護師さん。

CIMG1907.jpg

転職後、大人になってから始めて、毎年上手になっています。
このときは、持って行ったデジカメがフリーズして、慌ててバッテリーを一度外して、ギリギリ間に合った一枚。

2時間飲み放題を選択。
飲むぞと[手(チョキ)]
004.jpg

33階から
003.jpg

料理や器もも変わっていて、『保健先生のシーザーサラダ』
サラダも、注射器でドレッシング注入。

005.jpg

枝豆も、「握り枝豆」。
大きなザルに枝豆が一杯。
びっくりしていると、ビニール手袋を渡され、片手で握れるだけと。
写真を撮るのを忘れている内に配膳。

006.jpg

『鯨の竜田揚げ』や『角煮チャーハン』等、何種類か注文して、飲む方が忙しく、撮るのを忘れて、慌てて撮った、『塩焼きそば』

008.jpg

給食係の推薦品『虫かご監察』
注文すると、昆虫観察容器に
010.jpg

中身は、揚げ物の盛り合わせ。

011.jpg

『揚げパンきなこ』。彼女は懐かしいみたいだが、おじさんの頃は、揚げパンはなかった。
009.jpg

100点だとプレゼント・・・。100点には縁がないおじさん。
014.jpg

酔ってほんのり赤く。

020.jpg

景色も、

018.jpg

料理やパン教室に通い。踊り、第九を歌い。映画、演劇と英会話と忙しい彼女。

早く彼氏をと言っても、
やりたいことが一杯で、忙しく彼氏の時間までは取れないと、悩んでいる。

長女より一つ若い彼女。追、父親感覚で一言二言。・・・三言四言。

次会うときは、お酒を飲まないところでと・・・。

おじさん、嫌われたかな。
次回お誘いがあるのかないのか、悩んでいるおじさんです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。