SSブログ

親睦会 [同僚]

以前、おじさんが勤めていた、関西では大きな電器の会社。
退職した社員らの親睦会。おじさんが所属していたのは、音楽関係の特殊な部門。
らのが付いたのは、社員以外に、先生など顧問や嘱託など多彩なメンバー。
おじさんも、30代で退職したのだけど、2年に1回の親睦会には呼んでいただける。

場所は、大阪京橋。 右ビルの最上階。

073.jpg
会社が、海外の来賓者などを招待する 一般客が入れないレストラン


大阪城や造幣局が真下に見える。
079.jpg076.jpg080.jpg


大都会 大阪
077.jpg078.jpg


081.jpg084.jpg

086.jpg087.jpg

 今年初めてのホタルイカ 美味しかったです。

089.jpg091.jpg

092.jpg093.jpg

懐かしく、席をウロウロして、一部しか写真を写せず。ご馳走にになっていないのも。
094.jpg095.jpg

昔のお嬢さんの合唱。 
096.jpg
入社当時、技術屋のおじさんに、音楽のイロハを優しく、厳しく(半分いじめで)教えて頂きました。


098.jpg

昔の話に はながさき、楽しい3時間でした。
久しぶりに酔っ払い、麻雀に行く連中と別れて、帰る途中。
認知のある高齢者が、昔話になると楽しく話される事が、分かったように幸せな気分でした。

美味しいお酒でした。




















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6年4組と踊る看護師さん [同僚]

電車を乗附、大都会の梅田。
大阪駅前第3ビル33階の居酒屋6年4組。
001.jpg

看護高校を卒業して、看護専門学校卒より1歳若く正看護師に。
おじさんが勤務していた病棟に新人看護師で、・・・。
1年で技術の求められる病院に転職。
1年しか一緒に働かなかったが、退職後も、時々会ったり、ブログを見たりと、細く長く付き合ってもらっています。
久しぶりに会った、踊る看護師さん。

CIMG1907.jpg

転職後、大人になってから始めて、毎年上手になっています。
このときは、持って行ったデジカメがフリーズして、慌ててバッテリーを一度外して、ギリギリ間に合った一枚。

2時間飲み放題を選択。
飲むぞと[手(チョキ)]
004.jpg

33階から
003.jpg

料理や器もも変わっていて、『保健先生のシーザーサラダ』
サラダも、注射器でドレッシング注入。

005.jpg

枝豆も、「握り枝豆」。
大きなザルに枝豆が一杯。
びっくりしていると、ビニール手袋を渡され、片手で握れるだけと。
写真を撮るのを忘れている内に配膳。

006.jpg

『鯨の竜田揚げ』や『角煮チャーハン』等、何種類か注文して、飲む方が忙しく、撮るのを忘れて、慌てて撮った、『塩焼きそば』

008.jpg

給食係の推薦品『虫かご監察』
注文すると、昆虫観察容器に
010.jpg

中身は、揚げ物の盛り合わせ。

011.jpg

『揚げパンきなこ』。彼女は懐かしいみたいだが、おじさんの頃は、揚げパンはなかった。
009.jpg

100点だとプレゼント・・・。100点には縁がないおじさん。
014.jpg

酔ってほんのり赤く。

020.jpg

景色も、

018.jpg

料理やパン教室に通い。踊り、第九を歌い。映画、演劇と英会話と忙しい彼女。

早く彼氏をと言っても、
やりたいことが一杯で、忙しく彼氏の時間までは取れないと、悩んでいる。

長女より一つ若い彼女。追、父親感覚で一言二言。・・・三言四言。

次会うときは、お酒を飲まないところでと・・・。

おじさん、嫌われたかな。
次回お誘いがあるのかないのか、悩んでいるおじさんです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発表会 [同僚]

バレイの発表会に行ってきました。

CIMG1918-2.jpg

大勢の観客が、子供や孫の出番を待って

CIMG1884-2.jpg

幼児から大人まで。
おじさんも、元同僚の出番を。

CIMG1907-2.jpg

バレーの発表会だけど、フラダンスも?。

CIMG1898-2.jpg

子供も、さまになっていた。長く続けて貰いたい。

中学や高校生がいないのが、少し残念。

CIMG1928-2.jpg

舞台裏で、次の出番を待つ、お嬢さん。

CIMG1926-3.jpg

毎年上手になっていく、大人になってから始めているのに、凄い。

CIMG1929-2.jpg

3曲目の途中で、デジカメがフリーズ。
全く操作できない。
慌てて、バッテリーを外して、初期設定をしてやっと写せるように。
3曲の大半が、写すことができなかった。記念なのに悪いことをした。
彼女の同僚も、写真を撮ってくれていたので、少し安心。

CIMG1944-2.jpg

4曲を踊り終えた、お嬢さん。

来年は、ビデオを持っていくかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飲み会 [同僚]

おじさん、車で行動することが多く、お酒を外で飲む機会がありません。
年に1~2回、グループの飲み会があり、昨日参加してきました。

ケアマネ試験合格者が、1月から3月の実務研修会でのグループ講師が、グループの飲み会を提案され実施しています。
4名の講師が参加されて、おじさんが幹事をすることになり、毎年の研修会メンバーと合同に飲み会を実施しています。

仕事が忙しく、全員が参加されませんし、当日に仕事でキャンセルされる方も居られますが、毎回楽しみです。
今年、3月の新メンバーと去年のメンバーが、グルーブ職場の同僚で、時々あっていたことや、以前の職場の人で共有の友人がいたなど、世間は、狭いですね。

4時間しっかり飲みました。たまに、外で飲むのも良いですね。
グループのメンバーや講師に仕事で、相談に乗ってもらったり、連携の無理をお願いしたりしています。

次回は、来年の3月に研修会新メンバーとの合同飲み会です。
新しく、ケアマネ資格を取得される方にあえるのも楽しみです。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かわいい、はがき [同僚]

CIMG1657-3.jpg

元同僚のお嬢さんから、可愛い暑中見舞いが届きました。

CIMG1661-5.jpg

好きな場所を本屋、図書館、劇場、映画館、カフェと言うお嬢さん。
舞台鑑賞で東京まで飛行機で行くお嬢さん。
読書好きで、マンガも大好き。
原作を読んで映画を鑑賞するなど、20年近く映画館に行っていないおじさんは、ただ感心するのみ。
料理教室やパン教室とバレエ教室。年末には第九も唱っちゃうお嬢さん。

仕事も頑張っている中堅の看護師さん。
おじさんとの飲み会も、今は忙しいから、ダメとのつれないメール。

結婚の案内はがきは、まだまだ先みたい。
その前に、早く、彼氏をと・・・。お節介なおじさんは、気になります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

102歳 [同僚]

102歳のおばあさんに会ってきました。
友人のお母さんで、
明治生まれの元気なおばあさんです。

80歳と間違うぐらい、肌白で可愛いおばあさん。
少し耳が遠くなっているが、食事もお粥など柔らかいのは嫌だと、普通食を食べておられる。

おばあさんの笑顔に、元気玉をいただきました。

父親も明治生まれ。元気なら104歳になっている。
親孝行をもっとしておくのだったと、少し考えたおじさんです。







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

登山と映画 [同僚]

おじさんの同僚、今、立山に登山されています。

おじさんも、若い頃に北アルプスに夢中になっていました。年に4~5回登っていました。
正月も、10年連続で北アルプスに入ってテントで正月を迎えていました。
自営で、商売を初め、休みが日曜日だけで山には行けなくなり25年が過ぎました。

今の職場、年中無休のため、同僚とおじさんのどちらかが出勤しなければいけないので
山の好きな同僚と山には行けません。
でも、山に行きたくなりました。1泊か2泊なら、槍や前穂高には登れそうです。

9月と1月に連休をお願いしています。

そして、屋久島の縄文杉。
北アルプスと違って、汗かきメタボおじさんの最も辛い登山になると思いますが、是非行きたい登山です。

山に目覚めたおじさん。
剱岳 点と記の予告編をテレビで見て、見に行きたくなりました。

いつも見たい映画があっても、2年ほど待っているとテレビで放映してくれると、横着なおじさんですが、
目覚めたおじさん、20年ぶりに映画館で、見たくなりましたが、一人で行くのは・・・・・。

それで、映画好きのお嬢さんを誘いました。小旅行で天橋立に一緒に行ったお嬢さんです。
1日に3本もハシゴをして見るつわものです。
メールでお誘いをしたのですが、帰りの電車で泣かしたので、怒っているのかな。

仕事と趣味と花嫁修業、忙しいお嬢さん。おじさんと遊んでくれないのかな・・・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マスク [同僚]

近畿に新型インフルエンザが上陸して、10日。
神戸での一報後、近畿のマスクが、消えました。

職場のスタッフが、個人的に、買いに走りましたが、・・・・・・。どこにも無かったとのこと。

院長がコネで、病院から分けてもらったのですが、手術用マスク。
頭で、結ぶタイプ。
数が少ないので、おじさんは、次の入荷までおあずけ。

今日、耳かけタイプの1ケースが入荷。
優れもの、ワイヤー入りで、鼻の上から押さえると、めがねが曇らない。

めがねのおじさん、安心て使える。運転もOK。

明日から、休校していた学校が再開される。

おじさんの通勤途中の大学も、休校中で、バス停は、閑古鳥。整理係の大学職員も居ない。
明日からは、バス停に、人がはみ出す光景が、見られる。

マスクの無い光景が良いですね。




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プレゼント [同僚]

おじさんの誕生日の夜。
職場での定例ミーティング。犬好きのスタッフからラフじいの話に。ついでにおじさんの話に。
1時間後、急に暗くなって。ケーキが・・・・・。
みんなに祝ってもらい、直ぐにスタッフの胃袋に消えました。

そして、
CIMG1228-1.jpg

いただきました。サントリーの「山崎」。
CIMG1229-2.jpg

おじさんが飲みたかった。ウイスキーの銘柄。以前話していたことを覚えていて、急遽買いに行ってくれました。
そして、おじさんの体のことを考えての、ハーフサイズ。

ラフが我が家に来てから、誕生日は、ラフ。おじさんは、忘れられていました。
昔、パン屋をしていた家を買って、そのまま、ばあさんが引き継いでパン屋をしていました。
ケーキは、売る物で、食べるものではなく、50年ぶりのおじさんのためのケーキでした。

「山崎」大事に飲みますか。

昨日は、休みのスタッフ3名が、おじさん仕事中に、職場に来て、無理矢理自宅に案内させられました。
犬用ガムや干物を持って、ラフじいと太郎に会いに来てくれました。

ラフじいとおじさんの誕生日に、お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
仕事でいつも深夜帰宅。ブログの訪問も、ほとんどできていないのに、今年は、素晴らしい誕生日でした。

ラフじいと太郎とおじさん、時々のブログをよろしく。ほんとうにありがとうございます。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小旅行 [同僚]

電車での小旅行
CIMG1185-1.jpg
お相手は、1年半ぶりの元同僚のお嬢さんと。
飲み会が、小旅行に。
ビールと酎ハイとお菓子と摘みを一杯持って電車の中での宴会。
飲むのに忙しく、写真を撮るのを忘れていました。

前日の大雨も、雨お嬢さんと晴れおじさんで、曇り・・・・。

船に乗って、
CIMG1187-2.jpg

カモメと、
CIMG1188-4.jpg
神社の横を通って、
CIMG1191-5.jpg
小さな箱に乗って、
CIMG1193-6.jpg
目的地は、天橋立。
CIMG1194-7.jpgCIMG1196-8.jpg

次の目的地、
城崎温泉

外湯、一の湯。岩を摘んだ洞窟の半露天風呂もあり、600円の入浴料
CIMG1206-14.jpg
CIMG1205-13.jpg
海鮮丼。
CIMG1201-9.jpg
遅めの食事。ごちそうさま。
CIMG1202-10.jpg
外湯、柳湯   一の湯より、小さく深い湯船が一つ。600円は、少し高いかな。
CIMG1204-12.jpg
温泉街を散策。写真の傾きは、酔っぱらいおじさんが原因。
CIMG1207-15.jpg
神社で、お参り。早くお嬢さんに、彼氏ができますように。
CIMG1208-15.jpg
雪の風景も見たかった、おじさん。
CIMG1209-17.jpg

CIMG1211-18.jpg

帰りの車中で、おじさん、お嬢さんを泣かしてしましました。悪いおじさんです。
初めて会ったのは、20歳の新人、今は、中堅の後輩を指導と自分の仕事にと、・・・・。
大変なお嬢さん、ごめんね、繊細な気持ちの分からない、おじさんです。
今度、飲み会に付き合ってくれるかな。








nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。