SSブログ
前の10件 | -

小雨の伊勢神宮 [旅行]

ホームとスタッフで一泊旅行に。
1年前に予約したときは、新宮式年遷宮。
そしてクライマックスの「遷御の儀」が10月にあることを全く知りませんでした。

関西の山奥から出発する頃に、小雨。
伊勢に近づく頃には、強雨。

伊勢の天気予報では、午後から16時は、曇りの予定。
予定を変更して、ミキモト真珠島

CIMG3033-1.jpg

雨の中、遊覧船で鳥羽湾巡り。

曇りの予定が、パラパラと。

車椅子の人があると言って、少し近づけてもらったが、駐車場が、1キロ以上も離れた、運動場。

人・人・人のおかげ横町。

CIMG3036-4.jpg

手水舍。

CIMG3040-5.jpg

内宮の神苑で、

CIMG3037-7.jpg
CIMG3038-2.jpg

鳥居を超えて、御新宮へ、

CIMG3039-3.jpg

これから先は、写真を遠慮して。

旧御新宮がどうなっているか見たかったが、立入禁止に。

手前の、御新宮。
個人のお祈りはできないとのことで、賽銭箱はない。

その後、個人的なお願いを聞いてくれる、荒祭宮へ。
すごい行列が、神職の話だと、30分はかかるとのこと、列を離れてお参り。

雨が、強くなり傘が必要に。急いで、駐車場に。

イルカ島が見える、鳥羽のホテルにて一泊。
ホテルに着いた頃には、強雨。


ホテルに着いて、3回ほど温泉に入ったが、
新宮の砂利道、車椅子を押して、翌朝には、足がパンパンに。











nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アニサキス [健康]

胃カメラで胃の検査中に、アニサキスの回虫が発見されました。

検査の3日前に、新秋刀魚を片身を造りに。

CIMG2847-4.jpg

258 (640x480).jpg

胃カメラは、3週間前に予約。

アニサキス症の腹痛や嘔吐など発症する前に、発見するというラッキーな胃カメラ。

原因寄生虫が人へ感染する魚介類。サケ、サバ、アジ、イカ、タラの刺身による。
サンマも含まれる。

アニサキスは、加熱するか冷凍することで、死滅させることができ、「生きの良いネタ」ほど口腔摂取の可能性が高くなる。
ショウガやワサビでの殺菌効果もないとのこと。
予防には、一度冷凍するか、タタキも回虫を切断するので効果があるみたいだ。

年間2000~3000名が発病して、最寄りの保健所に届け出ている。
刺身を好む日本人。年に数回、サバやアジの造りを食べていると考えると、ロト6の2等ぐらいの確率か。

サンマの刺身は、当分我慢する。

食べたくなったら、タタキで食べてみることにします。
胃カメラを予約した後に。



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GOPAN(ごぱん) [買い物]

毎日、玄米を胚芽を残す胚芽米で精米して食べていますが、食パンも、米パンが食べたくなり、家庭用パン焼き器、ごぱんを購入しました。

CIMG2994-4.jpg

焼くのに4時間半かかるので、夜に5時に焼き上がるように、タイマーでセット。

CIMG2990-2.jpg

米をかく拌する大きな羽根の左側と右側は、小麦を混ぜる小さな羽根。

CIMG3004-1.jpg

下の膨らみは、米用のパン羽根が入ったまま、パンと一緒に取れます。黒いのは、干しぶどう。

CIMG3002-1.jpg

小麦パンの場合、羽根が小さいので、パンのみ取れます。

レーズンも入れることができ、

CIMG3007-2.jpg

上側が、レーズン・ナッツ容器。
下側が、イースト容器。米パンのときは、小麦グルテンも入れます。

小麦パンも作って、食べ比べてみました。米パンは、もちもち感があります。
どちらも美味しかったです。

次回は、玄米パンをと思っていますが、玄米に給水させるのに8時間以上必要で、焼き上がるのに6時間と14時間以上も必要。

今までは、夜に食卓テーブルにて置いて予約していましたが、狭い台所に、14時間もおける場所がなく、悩んで居ました。

どこか場所を確保して、焼いてみます。

友人の踊る看護師さん、パン教室を卒業し、色んなパンを焼いていてブログで紹介をされて美味しそうだと思っていましたが、米パンは、まだ焼いていないみたいです。
米パンを焼いて(全て機械ですが)、食べていると少し自慢したくなりました。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴーヤ [家庭菜園]

今年、初めての収穫。

005 (3).jpg

毎日、米のとき汁をかけている、一番成長の良い苗からの収穫。

今年は、苗で購入したのが、9苗。 ダメ元で植えた、種から発芽したのが、8~10本。


家庭菜園で、ゴーヤを収穫するのは、約12年前から。
おじさんが始めて苗を買った頃は、スーパーにはゴーヤは、まだ売っていませんでした。

ゴーヤは収穫時期が長く、虫や鳥の被害もなく、夏本番から秋が楽しみです。
沖縄の料理を毎日楽しめます。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イノシシ [旅行]

墓参りに旅行を兼ねて、香川に行って来ました。

宿泊は、五色台のかんぽの宿

875.jpg

休暇村での展望台

886.jpg 

展望台から瀬戸大橋を

883.jpg

帰り道に、イノシシと遭遇。

890.jpg

おじさん所も、田舎で、昔は狸やキジをよく見たのですが。
宅地が進み、自然がなくなりました。

脅かさないように、山に入るまで静かに見ていました。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

壊れた携帯、その後 [買い物]

壊れた携帯。
1%のデーター回復・・・・。
おじさん、悩みました。

002.jpg    005.jpg

スマートホーンに買い換えました。

充電スタンドに入れると車でも使える。
006.jpg

おじさんの車には、100Vの変換器を装置しているので、充電しながらカーナビやワンセグでテレビの音声も聞ける。
車には、純正のカーナビがあるのたが、古くて、時々空中を飛んだり、有料道路で途中で下りるように指示する。また、地デジになってからテレビの音声も聞けないままに、・・・・。

しかし、困ったことが、取説が付いていない。1枚の初期設定の指示書のみ。

使い方が分からない。
また、指が太い(体も太い)ので、ひらがななど入力に違う文字が、

可愛い店員さん、魔法のように指を動かし、入力する。
店員さんも、使えるように1ヶ月かかったと。

おじさんは、何ヶ月かかることやら、

名刺から電話番号など入力するアプリを入れてもらったので、電話帳を充実していき、合うたびに携帯電話を教えてもらわないと。

もちろん、自働バックアップのアプリも入れて頂きました。
おじさんは、とろいけど、スマートホーンは賢いです。



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

携帯電話 [介護]

携帯が壊れました。
防水はもちろん、衝撃にも強い携帯で、腕時計でも有名なタイプ。
24回払いの先月支払が済んだ今月。

Cメールで、機動しませんのコメント。
メーカーに問い合わせると、電源を切って、一度バッテリーを外してください。

おじさん、指示されたどうりに、一度バッテリーを外して、電源を入れても、電源が入らない???。
修理に出しました。

それまで、代わりの携帯を借りましたが、電話帳や予定表が分からない。
全て、携帯に入れていました。
仕事、自治会やプライベートなどのスケジュールをカレンダーに。
そして、アラームで出発時間も入れていて、・・・・。

確認の連絡したくても電話番号が分からない。
仕事関係は、名刺もあるが職場の電話のみ。
個人の携帯番号やEメールアドレスを携帯に入れていたので。
携帯番号が分からないと、Cメールも使えない。

可愛い店員さんに、バックアップは取られていなかったのですかと。
おじさんに、そんな難しいことを言っても・・・・。
自動的に、バックアップは取れるようになっていないのかと、逆切れ。

数日後、メーカーからは、初期化するしかないと、データーは復元できませんとの連絡が。

店員さんに、何とかならないのかと・・・。
メーカーからは、1%~2%の確率で復元できるかもと。1ヶ月ぐらいかかるとの話。

おじさん。1ヶ月待って、1%の可能性を待つのか、諦めて初期化してもらうのか。

悩んで居ます。

皆さん、携帯やPCのバックアップできる方は、こまめにバックアップしてください。






nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親睦会2 [介護]

新人のケアマネさんとの親睦会。

都道府県の実施する10月のケアマネ試験に合格し、1月から3ヶ月の実務研修を終了した、新ケアマネ。
合格率10数%のつわものと、先輩ケアマネとの親睦会。
おじさんの時、講師の先生が、色々な職場のケアマネとの親睦が必要と飲み会を提案されて、おじさん、6回連続して幹事をしています。
おじさんの時は、合格率も高かったのですが、毎年合格率が下がり、職種も、看護師や社会福祉士など増えてきました。

105-2.jpg
今年、参加した7名の新人。2名が看護師。1名が社会福祉士。職場も、居宅以外に、病院・地域包括・施設など多彩で。

104.-2jpg.jpg 107.-2jpg.jpg

5年以上の介護のプロ。職場の色々な問題をつまみに。
103.-2jpg.jpg 106.-1jpg.jpg

話も盛り上がり、夏に勉強会という飲み会をすることに。
109.-2jpg.jpg

幹事の話がなかったので、次回もおじさんがすることに・・・。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親睦会 [同僚]

以前、おじさんが勤めていた、関西では大きな電器の会社。
退職した社員らの親睦会。おじさんが所属していたのは、音楽関係の特殊な部門。
らのが付いたのは、社員以外に、先生など顧問や嘱託など多彩なメンバー。
おじさんも、30代で退職したのだけど、2年に1回の親睦会には呼んでいただける。

場所は、大阪京橋。 右ビルの最上階。

073.jpg
会社が、海外の来賓者などを招待する 一般客が入れないレストラン


大阪城や造幣局が真下に見える。
079.jpg076.jpg080.jpg


大都会 大阪
077.jpg078.jpg


081.jpg084.jpg

086.jpg087.jpg

 今年初めてのホタルイカ 美味しかったです。

089.jpg091.jpg

092.jpg093.jpg

懐かしく、席をウロウロして、一部しか写真を写せず。ご馳走にになっていないのも。
094.jpg095.jpg

昔のお嬢さんの合唱。 
096.jpg
入社当時、技術屋のおじさんに、音楽のイロハを優しく、厳しく(半分いじめで)教えて頂きました。


098.jpg

昔の話に はながさき、楽しい3時間でした。
久しぶりに酔っ払い、麻雀に行く連中と別れて、帰る途中。
認知のある高齢者が、昔話になると楽しく話される事が、分かったように幸せな気分でした。

美味しいお酒でした。




















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

相撲、朝稽古見学 [介護]

千賀ノ浦部屋の朝稽古見学に泉南まで行って来ました。

春日野部屋とは、阪神大震災で予定していた宿舎が被害に遭い、おじさんが勤めていた近くの神社に、急遽宿舎が決まってからのお付き合い。
千賀ノ浦部屋は、春日野部屋から独立して、お付き合いがあります。
介護や福祉の国家試験受験で、5年ほど訪問していませんでした。
その間、新弟子から応援していた、関取や力士は、ほとんど引退してしまいました。
知っている関取や力士がいなくなり、新弟子から応援していた関取の八百長事件もあり、訪問していませんでした。

先日テレビ「おじゃマップ」で、千賀ノ浦部屋訪問があり、栃の山力士を拝見して、懐かしくなりメールして、宿舎を教えていただき訪問することに。

おじさんの所から泉南は、85キロ。朝6時に出発して、到着は7時半。
6時半からの朝稽古。1時間遅れましたが、9時までの朝稽古を、土俵の一番前から見学。
稽古の邪魔にならないように、座ったまま膝の横からパチリ・パチリ。

IMGP2315.jpg

栃の山 博士、千賀ノ浦部屋、最年長力士。
千賀ノ浦部屋の創設時に移籍されていて、部屋を引っ張ってきた、40歳の力士です。
練習熱心で、十両に後一歩と2回ほど、勝ち越しと関取昇進の可能性を懸けて土俵に上がるが・・・。

IMGP2316.jpg

IMGP2317.jpg


舛ノ山関、新弟子のときに一度お会いしています。

IMGP2321.jpg

IMGP2323.jpg

場所中なので、本日の取組相手を想定して、親方から指示が。

IMGP2318.jpg

栃の山力士と記念写真。

IMGP2325.jpg

場所中は忙しく、来年は、もっと速く来るようにと。2月に連絡してくれることに。

ホームの子どもたちも、初めての経験。
帰ってからも、来年の何時いくのかと・・・。
夜のくつろぎタイムでもスタッフや参加しなかった人に、稽古の様子を説明。

40歳の栃の山を見ていると、今日、62歳になったおじさん。心身共に頑張らないと。
3年前に、障害者のケアホームを開設、日々の仕事には慣れましたが、10年後も一線で頑張らないと。









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。