SSブログ

肺炎と姉 [家族]

2人姉弟で8歳離れた姉がいる。
歳が離れているので、一緒にあそんだ覚えがない。

その姉が、2週間前に咳をしていたので、風邪薬を飲むように言ったが、
うがいしているから大丈夫と。
うがいは、風邪やインフルエンザの予防と言ったが、ガンコな姉は聞かない。

国家試験前で、姉の自宅に見に行かないまま、試験が終わった翌日。
熱が下がらないと、病院連れて行ってとの電話。

肺炎に。
入院するほどではないと、毎日2回の点滴。
おじさんが、運ぶことに。

姉は、週3回ケアホームのスタッフとして泊まっていた。
食後に、読書や話、ゲームや歌など、利用者が楽しみにしている、くつろぎタイムで欠かせない大切なスタッフ。利用者の母親代わりでもある。

寝込んでいるし通院に迎えに行くのも大変なので、ホームで同居して11日。
以前は、朝食や夕食の手伝いもしてもらっていたが、食事ができてからみんなと一緒に食べに来る。
オイオイ、1人ホーム利用者が増えたことではないか。
それに昼食も必要。ホームは、利用者は、勤務や施設に出かけているので、土日のみ昼食を作る。
仕事が増えている。

1週間、点滴で往診して、点滴しなくて良くなったが、2日後に発熱して、また点滴通院。
昨日の診察で、1週間後に再診。点滴は終わった。
久しぶりに昨日の夜、くつろぎタイムに参加。

今朝は、5時半に起きてきて一緒に朝食の準備。
でも、朝食後やっぱりしんどいと、布団の中に・・・・・。

歳を重ねると、年の差も無くなり少し偉そうに言うおじさん。でもマイペースなガンコな姉。
当分同居人が増えたことになるのかな・・・。

国家試験で延期していた新年会。
踊る看護師さんなど、連絡もできてないまま何時になったら美味しいお酒が飲めるのかな。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 1

リキマルコ

お姉様、はやく良くなられるといいですね。lafさんもお疲れがでませんように(#^^#)
大根葉にはカロテン、ビタミンCなどがいっぱいで栄養満点ですね~!たくさん取れたときはハンガーに吊るして2日ほど干し、みじん切りにして乾煎りした後に、塩、ゴマ、かつお節を混ぜてふりかけにすると栄養分も旨みも増しておいしいですよ~!保存も利きます^^
by リキマルコ (2012-02-09 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国家試験老人会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。